SSブログ
特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳> ブログトップ
前の10件 | -

カテゴリーの変更 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

特別養子縁組に向かっていないようなので、

カテゴリーを『特別養子縁組に向けて』から『週末ファミリー』変更。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 50回目 お泊まり(19)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

海へ行く予定だったのだけど、9時頃、雨が降り出したし、雷注意報もでてるし、中止にした。

おにぎりをたくさんつくっていたのだけど.....

でも、その後は、ものすごく晴れた。でかければよかったなあ。

午前中、マーケットへいってきた。

あいかわらず、カートに乗るという、K。

カートの年齢制限をみると、36ヶ月までとあった。Kは3歳なんだけど.....本人は乗るキ満々。
Kはマーケットの中では、静かだし、おりこうさんだし(←親ばか?)、カートぐらい乗せてあげよう。

Kはフランクフルトを指さすので、買ってあげた。
お菓子売り場もきょろきょろ。でも、買ってあげない。
ジュースもじろ〜ッとみてたなあ。でも、買わない。

昼寝は13時から15時ぐらいまでよく寝た。

おやつのロールケーキを食べて、施設へ帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 50回目 お泊まり(19)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

カテゴリーは、『特別養子縁組に向けて』なんだけど、向かってないのよね。
そろそろ変えようかな。

お迎えは、16時に施設到着。少し、雨がぽろぽろ。

S先生が当番だった。
すぐにKを連れて来てくださった。見るたびに大きくなってるような...

言語療法の様子を少し教えてくださった。40分がもたないそうだ.......

車中、静かすぎて心配になる。振り返ってみると、それなりに遊んでいるようだ。

最近、暗い所を指差し「オバケがいる」なんて言い出した。年上の子が言ってるのかな。

お風呂は、なぜか、夫とは入らない。
「いやだ、ままとはいる。」

服を自分で脱がなくなったし、風呂上がりのバスタオルも自分でしない。少し甘やかしすぎたのかな。

かなり眠かったようで、お風呂から出て、すぐに寝てしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

Kと出逢ってから、ちょうど1年。
なんだかんだ1年過ぎた。

これから先、どうなるのか全くわからない。

このまま週末だけの親子なのか...

ウチから幼稚園へ通わせたいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 49回目 お泊まり(18)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

7時頃起床

新聞はKがとりに行ってくれる。そのまま、お父さんの枕元に届ける。
「おとうたん、しんぶん」

朝ご飯は、パン、ヨーグルト、キャロットジュース、ぶどう。
いつも好きな物から食べるので、パンだけをテーブルに起き、他の物は、少しずつだした。

今日は、海へ行きたかったのだけど、曇り空で、雨もふりそうなので、車で30分ほどの森林公園へいくことにした。

wine「K、公園へ行くから、ばあちゃんに行くかどうか、聞いて来て」というと、
ばあちゃんのところへ行って一所懸命話しかけていた。

K「ばあちゃん、いこう?」

母は、意味がわからないようす。

wine「森林公園へいくけど、行く?」

よく行った森林公園なのに、母は、どこだっけ、みたいな顔をする。しばらくして思い出したようで、一緒に行くことになった。

森林公園の駐車場から、歩くこと30分、wineの小さいころには無かった遊具があった。Kは、目を輝かせて、登りだした。説明の看板を読むと、『中学生対象』と書いてあった。よーく遊具を見てみると、滑り台は少し急かなあ...階段も長いかなあ.....。スパイラルになっている縄の展望台は、小さい子には難しいのでは?足が届かないかも....あれこれ心配したのだけど、Kは4往復もした。力だけは強そうだ。

その場所から少し離れたところに、ちびっ子広場があった。Kは走っていき、次から次へと遊具で遊んだ。

「帰ろうか」と声をかけてもなかなか遊具から離れなかった。のらりくらりしながら、歩きだした。

駐車場まで、30分は歩く。抱っこして、みたいなしぐさもみられたけれど、無視。
木々に囲まれて歩くのは、気持ちよかった。普段歩かない母も、よく歩いた。

お昼ご飯は、マクドナルドに立寄、家で食べることにした。
店内で食べると思っていたKは、少し、機嫌が悪かった。
車中、眠ってしまい、家に到着してからも、なかなか起きなかったのだけど、なんとか、起きて、ハンバーガーをもくもく食べ始めた。

歯磨きは自分からするといいだし、wineを呼びにきた。昼寝もするかなと思ったのだけど...

玩具を放り投げたりしたので、叱ると、泣き出した......
泣きつかれたようで、そのまま眠ってしまった。午前中、あれだけ遊ぶと疲れているはず。
2時間は寝たかな。

16時には施設へ帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 49回目 お泊まり(18)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

16時施設到着

元気よくK登場。
保育士の先生の話によると、Kは、洋服にもこだわりがでてきて、自分で選んだりするそう。幼稚園児が、着る服を枕元に置いて寝るのを、みてマネしているそうだ。何事も覚えるのが早い。

9月から10月初めまでの予定を保育士さんに渡した。
実母さんの面会時間にも預かるようにしている日があるので、都合が悪ければ、連れて来ます、と言うと、保育士さんは、こっそり、「実母さん、あまり面会に来てないので.....たぶん、大丈夫ですよ」とおっしゃった。
ふ〜ん、来てないのねえ...

車中、とても静かだったので、振り返ってみると、寝ていた。最近、昼寝しないらしいからなあ。

晩ご飯は、手作り餃子、ごはん、エビ。
餃子は、塩加減を間違えて、辛くなってしまった...。
エビは茹でただけなんだけど、美味しかったらしい。

夜は、相変わらず、「寝ない」を連呼していたけれど、ソファに寝転んだり、おばあちゃんの膝でうとうとしたり、頭はふらふら。ミョーなテンション。眠いはずなのにねえ...

21時には無事に就寝。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 48回目 お泊まり(17)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

Kは7時起床。
wineは、6時40分頃起床。
夫も起きてきたので一緒に朝食。

朝食 パン、バナナ、牛乳、桃。

Kはバナナを一番に食べ始め、パンは一口二口食べただけ。

午前中は、親戚の家へ、4人と1匹でお出かけ。
Kは体を動かし、よく遊んだ。わざと危ない事をして、気をひこうとしたり...
よく笑い、よく食べた。

昼前には家へ帰った。
午前中、よく遊んだから、昼寝はするかなあと思ったけれど、全然寝なかった。

お昼ご飯は、ごはん、冷や奴、ハム、唐揚げ、サラダ。

途中、お箸を使って食べ物で遊び始めたので、

wine「やめなさいっ。」ときつめに叱ると、狸寝入りを始めた。メンドクサイからほっといた。なかなか、狸寝入りをやめない。wineが唐揚げを食べ始めると、横目で肉をみていたK。

K「Kもたべる」

やっと戻ったか。肉、好きだもんねえ。

適当な歯磨きも終了して、食器洗いをしているwineにジテンシャに乗ると言い出すK。昼寝してちょうだい。

14時30頃、親戚がやってきて、お愛想をふりまくのに忙しそうだった。
楽しそうにしているKを見ていると、このままウチにいても全然大丈夫、なんて思ってしまった。
施設に返すの、いやだなあ。

16時には、施設へ帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 48回目 お泊まり(17)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

10時に施設へお迎え。

施設の玄関で待っていると、奥から、「やぶれるよ、Kちゃん」と声が聞こえて来た。やぶれるって、何してるんだろうと思っていたら、Kが外泊用の大きなバッグを担いで登場してきた。あ、バッグをひきずってたんだ。でも、子供にとって、大きなこのバッグを持って来れるようになったんだ、Kは。背も伸びて来たしなあ。力はもともと強いし。

今日は、夫は、仕事が休みなので、皆で墓参りへ行く予定。その後は、wine母の知人のお見舞い。
wine母はもちろん、Amelieも一緒にいく。

お墓参りでは、wine「おばあちゃん、拝んでるでしょう?」とKに言うと、おばあちゃんのマネをして、小さな手を合わせ、お墓に向かい、拝んでいた。

続いて、wine母の古くからの知人のお見舞い。2ヶ月程前に階段から落ちて、手首を骨折して、入院しているのが、昨日わかった。入院期間が長いのが気になった。

病院に入り、Kに「ここは、病気の人がたくさんいるところだから、静かにしようね。」というと、本当に静かだった。そして、知人の怪我は、左手に包帯ぐるぐるだったけれど、指はちゃんと動くし、想像していたよりも、ずっと元気そうだった。怪我をした直後は、ショックだったそうだ。顔も少し縫ったそうだ。そういわれてみれば、顔半分、少し色が悪い。30分程、おしゃべりをした。その間Kは、大きな声をだすこともなかった。少し、ウロウロはしたけれど、おりこうさん、だったのではと思う。

帰りにコンビニにより、お昼ご飯を買ってもらった。←wine母のおごり。
家に到着したのは、調度、12時頃。
歯磨きもすませたけれど、なかなかお昼寝をしない。wineも夫も疲れていて、うとうとしているのだけど、Kは元気。14時頃にやっとお昼寝開始。でも、15時には、「プリン食べる人〜」と言って起こした。いつまでも寝てても、今度は、夜寝ないもんね。

晩ご飯は冷やし中華。準備をしていると、施設のS先生より電話があった。実母さんが、面会にくるのかと思って、ドキドキしたけれど、違うかった。ボランティアの日程の話だった。Kの話ももちろんあった。
S先生「近頃、Kが自分のことをアンパンマンと言い、ドキンちゃんのことをママと言い、食パンマンのことは、お父さんで、チーズの事は、Amelieと言うんですよ。だから、Kの中では、wine家をアンパンマンのキャラクターに置き換えて家族を考えているようです。」と話して下さった。
可愛いなあ。ウチでも時々wineを指して、「アンパンマンのママ!アンパンマンのお父さん」とか言ってることがある。その度に「Kはバイキンマンじゃないの?」と言うのだけど、これもまた、施設の先生方もバイキンマンとKに言っているらしい....。「まま、くる?」なんてのも、よく言っているらしい。

実母さんのことも聞きたかったけれど、やめた。長くなるし、聞いても、何の進展もないだろうと思ったし。

晩ご飯終了後は、線香花火をした。おそるおそる、花火を持っていた。一度熱い思いをすると、次からは用心をしていた。何事も経験、経験。でも、花火をじっと持っておくことができなくて、Kの線香花火は、終わるのが早かった。唐松がでだすと、なぜか、手を振るのよね。

花火の後は、すぐにお風呂に入った。お風呂から出るとすでに20時はまわっていた。大急ぎで布団用意するのだけど、なかなか寝ない。21時すぎにようやく就寝。wineのほうが眠い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 47回目 お泊まり(16)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

5時半頃からすでに、布団の中でモゾモゾ。
Amelieがwineのところへやってくる。Kもくっついてくる。暑い.......

6時頃起床。

朝食は、ミルクフランス、牛乳、巨峰
巨峰は、美味しかったのだけど、軸が傷んでいたのが、ラッピングで綺麗にかくれてていて、古いのに気が付かなかった。くやしい。

夫は、8時頃起きて来た。

洗濯、歯磨き、洗顔、も終わって、8時45分頃、外遊びをしてみることにした。外は暑そう。

Kは自転車に乗るというけれど、どう考えても乗れても、こげるわけがない。
三輪車に乗せて、近所をウロウロ。自分で踏む要領がわからないのか、wineが後ろからずっと押さないといけない。結構疲れるのよね。道路工事をしているところがあって、クレーン車をいつまでもみていた。

9時15分、家に帰る。
wine母がちょうど、お団子を作っていた。丸めるのを手伝い、すぐに食べた。
ほとんどお腹いっぱい。

Kは11時頃から寝てしまい、お昼ご飯にも起きなかった。お肉を食べよう、と声をかけても、口をもごもご動かすだけで、起きない。Kの分のお肉は、wineが食べた。
13時頃、Kは起きた。チャーハンを作ってあげた。

テレビを指差し、アンパンマンをかけてくれだの、車がみたいだの、というけれど、無理なので、You Tubuをみせることにした。音楽は、自然に体が動くらしくて、ノリノリで踊っていた。蒸気機関車を見せると、「も、いっかい」と言って何度も同じ動画を見た。飛行機の離陸と、カーレースはあまり興味を示さなかった。

あっという間に、施設へ返す時刻。
車中、「ママと、Kと、おとうたんと、でんしゃ、のる。おとうたん、のせて」と言ったりしていた。
また、電車乗ろうね。

S先生からは何の連絡も無いので、実母さんとの話し合いは出来てないのだろうなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 47回目 お泊まり(16)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

11時頃から、雷注意報発令。15時には、空も暗くなって、どしゃぶり。
早めに迎えにいこうかと思ったけれど、いつもの時刻に出発。雨は降っているけれど、降り始めよりマシ。

16時に施設到着。玄関前に車を止めさせてもらった。

保育士さんに、近頃のKの試し行動or憎まれ口について話した。

wine「たぶん、試し行動だと思うんですけど、何でもないのに、『うちへはこない』なんて言い出すんですよ...。『じゃあ、迎えにいかないからね』というと、大急ぎで、『いかん』というんです。」

保育士さんは、少しびっくりしたようだけど、
保育士「そうですね、試し行動だと思います。お迎えがきたよ、というと、嬉しそうに急いで走ってきてましたから。」

時々、wineの事を「ままのうんこ」と言う事は、またの機会に話そう.......

家に到着。雨はほとんどやんでいた。

夕飯は、wine母が半分作ってくれた。wineは魚を焼いただけ。あ、野菜を洗った。
Kが「おにぎり、まま、おにぎりつくって」というので、梅干しもいれて、おにぎり3個作った。面倒くさいなあと思ったけれど、一緒に過ごす時間は短いしね......
カボチャが好きならしくて、後から帰宅した夫の分を食べていた。マヨネーズ付きのお野菜ももらっていたなあ。

『おばけ』も覚えたらしくて、
K「おばけ、おる?」
wine「さあね、いるかもしれないし、いないかもしれない。」
K「こわい、こわい」
本気で怖がっている様子。
なんだ?施設で何かお話でも聞いたのかな?

乗り物の写真付きの絵本を指差し、「Kものる。のりたい。おとうたん、のせて。」と一所懸命話していた。だいぶん、自分の気持ちも言葉にできるようになってきたみたい。
知能が2歳児だとか、言葉が遅いだのと言われているけれど、大丈夫なんじゃないかなあ。
週末しかウチへこないけれど、ウチの中の様子をけっこう覚えているしね。

就寝は、20時50分頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。