SSブログ

保護色 [Amelie]

IMG_2894.JPG

カメラを向けても、シャッターを押しても起きなくなった。
バレてないと思ってるのかしら……

Amelieへのお土産 [Amelie]

おとうたんが大阪まで行ってきた。

Amelieへのお土産
IMG_2849.JPG
松坂牛のビーフジャーキー

まて
IMG_2851.JPG

Amelie、粗相する [Amelie]

ここ2週間ほど、Amelieが粗相をする。
夜中、トイレ以外でトイレをするのだ。

かかりつけの動物病院の先生に相談してみた。

獣医師「かまって欲しいのかもしれないし、部屋のあちこちにするのであれば、膀胱炎かもしれません。そろそろシニア期かもしれませんが、でも、元気ですからね、まだその(老後)心配はないでしょう。」

はあ.......当の本人(Amelie)は診察台の上でグルグル回り相変わらず忙しそう。

今年で7歳のAmelie。
wineはてっきり認知症でも始まったか?と心配したけれど、粗相をした後、wineと目を合わせないのよね、Amelieは。叱られるのがわかっているから、先に逃げてるのよね。



<かまって欲しい>

思い当たることはあるのよね。

Amelieのお風呂 [Amelie]

トリマーさんに教えてもらって購入。

Amelieのお風呂
IMG_2810.JPG


とりあえず、Amelieを空風呂に入れてみたんだけど、ひょいとジャンプしてでてしまった。
運動神経が良いねー。などと言ってる場合じゃない、なんとか入ってもらわなくっちゃ。

Amelieは皮膚が弱いからね、頑張ってはいろうね、Amelie。

Amelieのトリミング [Amelie]

2ヶ月に1回トリミングへ行くんだけど.......
自慢の毛を短くカットすることにした。

トリミング前
IMG_2478.JPG


トリミング後
IMG_2489.JPG

手入れしやすく短く毛をカットしてもらったんだけど.....
迎えに行ってAmelieをみたとたん、涙がでそうになった。しょぼい体なのよね〜
また伸ばそうっと。

Amelie(犬)、色素沈着 [Amelie]

2ヶ月に1度、動物病院へ行く日。
9時半の予約。
9時15分に受付を済ませ、待つこと30分。診察室に通されて、さらに待つ事15分。
診察室は全部で6部屋あって、獣医さんも7人いるんだけど、今日の出勤は4人。
患者(犬)は、あいかわらず、多い。最近リニューアルしてさらに増えたかな。
wineより先に待っていた方(猫)、wineが帰る時もまだ、呼ばれてなかったみたいです。
予約は、必要ですねー。

フィラリアの飲み薬と、爪切り、肛門線しぼり。
後、前から気になっていた、黒いシミを診てもらうことにしました。

右目の目頭のところと、肛門のところに、黒いシミができています。
Amelieが元気だし、そのうち消えるかもと思っていたけれど、消えないし、シミが増えているような気がしてきたので............ネットで調べたら、皮膚がんだの、ウィルスだの、ダニが血を吸いすぎて黒く大きくなって皮膚にかみついているだの.......あー怖い!!診てもらうしかありません。

獣医さん「これは、色素沈着ですね。皮膚炎等を繰り返し起こっていると、段々色素が沈着してくるんです。清潔を保ってあげてください。1度できてしまうと、消えません。」

はあ、ショック。色素沈着、消えないのかあ。

wine「10日に1度ぐらいのペースでシャンプーをしてるんですけど、しすぎということはないですか?」

獣医さん「シャンプーした後にかゆがってなかったら、大丈夫です。シャンプー後にかゆがったり、掻きすぎて血がにじむようでしたら、飲み薬等の必要があります。」

薬はねー、飲んでる時だけ、症状が押さえられて、飲むのをやめるとすぐにまた湿疹がでるし、あまり好きくない。

Amelieは、食欲もあるし、元気だし、薬はもう少し先でも良いよね。獣医さんもそんなに勧めなかったし。


image002.jpg

Amelie(犬)、教えてくれた [Amelie]

夜中の3時頃だったかなあ。
Amelieがごぞごぞ、クンクン、畳をカリカリ、部屋をウロウロ。
時には、「ウ〜 ワン!」威嚇しているみたい。

爆睡の夫は起きるわけない。

wineは気になって眠れない。

もしかして、アレ?奴がでてくる季節?

wine「何かいるみたいだから、電気つけるよ。」
夫はよくわかっていない。

電気をつけると、wineの足下の壁に奴がいた[がく~(落胆した顔)]

む、ム、ムカデ〜


wine「ムカデがいる。」

夫はようやく起きた。

Amelieが部屋にいるから、殺虫剤を使いたくなかったけれど、しゅ〜っと一吹きすると、Amelieは部屋から出ていってしまった。ムカデも弱ってきた。

ムカデは、夫が外へ捨てにいってくれた。

その後は、Amelieも落ち着いて眠ってくれた。

Amelieがいたから気が付いたけれど、もし、刺されていたら、大変だったなあ。
以前、畳の上で倒れていたコオロギを、みつけたのよね。たぶん、Amelieが遊んだんじゃないかと思うのだけど...。ムカデは相手にしないで欲しい........

Amelie(犬)、AnimarU(入浴剤)のかけ湯、3回目 [Amelie]

おうちでシャンプーしました。

アニマー湯(ペット用入浴剤)を、シャンプー&トリートメントの後、3回にわけて、かけ湯をしてみました。

ブロー後のAmelieの皮毛に多少の変化がみられました。
ツヤが戻りつつあります。
image002.jpg
パサ付きもあるけど、どちらかといえばしっとりしてきました。

アニマー湯、いいかも〜

Amelie(犬)、AnimarU(入浴剤)かけてみた [Amelie]

ペット入浴剤アニマー湯プラス
image002.jpg

1週間ほど前、トリミングサロンで、炭酸泉のかけ湯をしてもらったけど、なんとなく、臭うような気がして、オウチでシャンプーすることにした。

炭酸泉は手にはいらなかったけど、温泉成分のはいった入浴剤がみつかったので、Amelieにもつかってみた。温浴はたぶん無理だろうから、シャンプーとトリートメントの後に『かけ湯』。

硫黄の匂いがした。Amelieも少し匂いが気になったみたい。
ドライヤーで乾かすと匂いは残らなかった。櫛通りも良かったし、艶も戻ってきた。
でも、まだ、パサついてる。

アニマー湯のかけ湯後のAmelie
image002.jpg

ん〜、ハーブパックが一番良かったかな。

Amelie(犬)、炭酸泉のかけ湯してみた [Amelie]

皮膚がちょ〜っぴり赤くなったり、皮毛がぱさぱさなのが気になるので、
炭酸泉のかけ湯をチャレンジしてみました。

温浴はね、Amelieは、ブルブル震えてしまって、見てるのが、辛いのよね。
だから、かけ湯。
まあ、シャンプーも嫌いなんだけどね。

かけ湯後、つやつや、ふわふわになりました。
image004.jpg

トリミング後は、かなりのストレスみたいで、マテもせずにささみ巻きにかじりつきました。
image002.jpg

あっちで食べるから〜
image006.jpg

image008.jpg

何日もつかな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。