SSブログ

再発行 [養育里親中<11歳>]

Georgeは電車の現金をチャージするカードを紛失した。

習い事から帰ってからすぐに遊びに行ってそれから無くなっている。

自分のお小遣いで再発行してもらうことにした。

窓口で支払う手数料等は600円。

無くしたカードには、600円ぐらいは残っていたと思うけど、どうも使われた後のようだった。

親切な人に拾われていたら届けてくれたかもしれないが、仕方がない。
とにかく、落としたのはGeorge。

これも経験。肥やしの一つに変えて成長してもらいたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分で解決 [養育里親中<11歳>]

スイミングのレッスン時、Georgeはふざけていたらしく、コーチに叱られたそうだ。

コーチから電話があり、「2人でふざけていて、怒ったんですけど、その後、Georgeくん、しゅん、となってしまって、レッスンにならなかったんです。どう声をかけたら良かったでしょうか?」wineは言い訳を聞いてやってください、と答えた。

Georgeの話は、相手のコがふざけるから、やり返していた、ということ。
でも、コーチに叱られた後、癇癪は起こしてない。その分、帰宅後半泣き状態のGeorge。

wineは、コーチは2人がふざけていた、って言ってたから、喧嘩両成敗なのよ、ちょっかい出されても、やり返さずに『やめて』というとか、その子から離れなさい。と話した。

スイミングのコーチには、Georgeが発達障害であること、人の邪魔をしたりするところがあることを伝えていたからなあ。あれから成長してる部分もあるんだけど.........
もう一度説明に行こうかと思ったけど、wineは説明下手だし..........

学校の先生のお話では、スイミングスクールでの出来事のようなことはもうありません、ということだ。

Georgeももうすぐ6年生。自分で解決できるはず。

wine「落ち着いてレッスン受けれるよね?ちょっかい出す子がいるのなら、その子から離れるんだよ。Geoが落ち着いてレッスン受けられるなら、コーチには話にはもう行かないよ。」

George「でも、ふざけるような子はレッスンにくるな、ってコーチ思ってるかも...」

叱られたことを気にしていた。
Georgeの中では、落ち着いてレッスンを受けているのに、叱られてしまったことがショックだったんだ。

wine「落ち着いてレッスン受けれるんでしょう?じゃあ、大丈夫よ。また、ふざけたら、コーチも教えてくれないかもね。落ち着けれるんでしょう?」

次回のレッスン、何事もなかったようだ。
次の日のお昼ご飯の時にレッスンの様子を話してくれた。

George「黒のコーチがもう1人来てね、△コーチが『この2人』って言ってね、Geoと丸くんさしてね、黒のコーチが見てたんだよ。Geoにどこに並ぶ?て聞いてきたから、一番前に並んだんだ。丸くんとは離れた。丸くんは、近くにいる子に話しかけてね、一緒に潜っていたから怒られてたよ。Geo?Geoは怒られてない。なぜか、みんな丸くんのいうこときくんだよ。潜っちゃいけないのに。」

wine「自分から離れたの?よくできました。頑張ったね。」

Georgeは得意そうな笑顔を見せた。
「一回も怒られてない。」

Georgeが自分で解決できた。

なんて成長したんだろう。嬉しくて嬉しくて仕方がない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー 2020 [養育里親中<11歳>]

バレンタイデーに、OちゃんからだけチョコをいただいたGeorgeさん。
さて、お返しは...と考えていたのは、wineだけ。
お店でホワイトデーのコーナーがあっても、Georgeは反応なし。


新型コロナの影響で、Oちゃんと顔を合わすことがなくなった。
Georgeは習い事を休まず通ったけど、Oちゃんは休んだ。
どさくさに紛れてお返しするのをやめることにした。

外国では外出禁止令が出てるところもあるし、
来月はどうなってるかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

付き添い [養育里親中<11歳>]

wineがMRIの検査をする。
コロナの影響で学校は休校で、午前中一杯はかかるであろうから、Georgeも連れて行くことにした。

だけど、付き添いに来てもらったようなものだ。

wineはMRI検査、恐いのだ。

病院でおとなしく待っていてくれるかなあとちょっぴり心配したんだけど、Georgeは静かに待合室で待っていてくれた。ものすごく暇そうにだるそうにしていた。でも、暇つぶしに用意していたお菓子も本もバッグから取り出そうとしていなかった。総合病院だから、色んな患者さんを目にして思うことが色々あったのかもしれない。

検査着に着替えたwineに「大丈夫?痛くないの?」と聞いてきた。MRIの検査室から音が漏れてくるので、心配になったのかもしれない。wineが緊張して落ち着かないからかもしれない。

wine「MRIは痛くはないんだよ、手術じゃないからね。切ったりはしないから。まーるい筒の中に入るの。音がちょっとうるさいけどね。」

Georgeは不思議そうな顔をしていた。狭いところ好きだもんね。

何とか検査は無事終了。

お昼のランチは少し奮発した。
OL時代時々行ってたお店へ行くことにした。
コロナの影響なのか、お店がガラガラ。以前はお客さんで溢れかえっていてなかなか座れなかったんだけど。パスタランチにケーキを追加した。ケーキはナイフとフォークでいただくんだけど、Georgeはうまく使って食べていた。ウチでホットケーキで練習したもんね。

wine「George、今日は付いて来てくれてありがとうね。お母さん、頑張れたよ。退屈だったね。」

George「良いんだよ。」

随分、成長したなあと思った。
病院の付き添いなんて、半日は潰れるから、もっと文句を言われるんじゃないかと思っていたけど、全然言われなかったように思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かと中止

Georgeのギターの発表会が中止になった。
やむを得ない。
発表会では一番最後に演奏する予定だったそうだ。
残念でならない。

次回のレッスン時に、発表曲を撮影してくれるそうだ。

しかし次の発表会の曲選びが始まっている。
何にするのだろう...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長ーい春休み [養育里親中<11歳>]

非常事態だから仕方がない。

でも、Georgeは朝からテレビも見るけど、勉強もそれなりにしていたなあ。

ワイドショーなんかでは、公園は遊んでも良いんじゃないか、みたいなことを言っていたから、

午後からは、2時間ぐらい公園へ行って遊んできた。

Georgeの話では、いつものメンバーはだいたいきていたそうだ。

習い事もどうしようかと思ったけど、休まず行くことにした。

体操クラブは休むと先生から連絡があった。

無事に新学期を迎えられますように...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。