SSブログ
養育里親中<9歳> ブログトップ
前の10件 | -

分ける [養育里親中<9歳>]

新学年も始まり、仲の良いお友達ができて、毎日のようにその子と遊ぶのだけど...

門限より早く帰ってきた。

顔の表情からは、何かあったような感じ。

wine「お友達とは会えたの?遊べたんだ〜」

George「うん。遊んだよ。おやつ?おやつは3個ぐらいしか食べれてない。
     美味しいからって、持っていかれた。」

他にも遊びに来ていた子がいたようで、その子が独り占めしたようだ。

以前にもこういうことがあったんだけど、その時の子は、ゴミをその辺にポイ捨てしたのよね。

おやつは持っていかなくていいわね。





wineが子供の頃って、みんなと分けて食べてたけど。

美味しいからって独り占めするコがいるのね〜
よほど貧乏な家の子なのかしら?
ただ単にお菓子を買わない主義の家かもしれないけど。
nice!(0)  コメント(0) 

前を向きましょう [養育里親中<9歳>]

今朝は久しぶりに癇癪を起こした。

Georgeは何が何でも一番に登校して教室の鍵を開けたいらしく、
家を出る時刻が1分でもおくれようなら、もう、泣き叫ぶ...

隣が駐車場と空き家でよかった。道路を挟んで向かいの大きな家までは聞こえてないよな...

wine「あのね、のらりくらりと遊びながら朝食食べたりせずに、さっさと食べれば、こんなことにならないでしょう?無駄な時間が多いのよ。起きるの早いんだからさ、勿体無いよ。」

Georgeは、ブツブツと文句が止まらない。

あれやこれやと話しかけているうちに、

wine「前を向きなさい。『前を向きましょう』、いつもT先生(1年の時の担任)はこう言って母さんを励ましてくれてたの。過ぎた時間は戻ってこないの。前を見なさい。次の行動を考えなさい。」

Georgeは、ハッとした様子だった。すぐに落ち着いた。
鏡を見て涙を拭いて、ランドセルを背負って学校へ向かった。

その背中はまだ納得していないようにも見えたし、次のことを考えているようにも見えた。


wineは昼食が終わるとT先生にメールを送った。今朝の出来事。

先生から返信メールがいくつか届いた。
その1つ
<見守ってくれる母親がいるからこその癇癪です。
しんどいかもしれないけど、しっかり受け止めてあげて下さいね。>

がんばろー私。
nice!(0)  コメント(0) 

得意 & 苦手 [養育里親中<9歳>]

新学年が始まった。

支援級の先生から、お手紙が届いた。どうやら、連絡ノートをするらしい...

親と先生とで交換日記みたいなもの。

3年生の続きのノートで良いので持たせて下さい、とのことだったが、
すでに自主勉強用に使っているので、新しいノートを用意した。

先生から、Georgeの得意なこと、苦手なことをまた教えて下さい、
と書かれていたので、思わず、

得意なこと『他者を怒らせたり笑わせたりすること』
苦手なこと『口を閉じてじっとすること』

と書きたくなった。

ジョーク(↑ほとんど本当)がわかる先生なら笑って頂けるかと思うけど...

初めは真面目にやっとこう。ま、1年生の時の担任の先生なら笑って頂ける...

長所は短所でもあり、短所は長所でもある。
nice!(0)  コメント(0) 

ほっぺにちゅう [養育里親中<9歳>]

神妙な顔をしてGeorgeが小さい声で話しかけてくるのだけど、

George「F(学校の友達)ってね、変なことしてくるんだよ。」

変なこと?Georgeと似てるじゃないの。

George「卒業式が終わってね、教室に帰る途中でね、ほっぺにちゅうしてくるんだよ。気持ち悪いよ。」

両方のほっぺたにされたらしい。

wine「奪われたのね[揺れるハート]Fって、女の子?................!?男の子なの............」

George「変だよ。」

wineの心の中は笑いが止まらない。まあでも、

wine「嫌だったの?じゃあ、嫌だと自分で言いなさい。い・や・だ!自分でいうのよ。」



幼稚園の先生のお話を思いだした。
先生「嫌だと自分で言える子にしないといけないんです。いつまででも、親が言うのではいけません。『うちの子は言えないから...』ではなく、自分で言える子にするんです。」
nice!(0)  コメント(0) 

19 [養育里親中<9歳>]

友達と遊ぶ約束をしたんだと毎日のように話すGeorge。

家から歩いて10分ぐらいのところに公園があってそこで待ち合わせているようだ。

午前中で授業が終わった日、
Georgeの話では、あの子もこの子も隣のクラスの子も誘ったとか。

wine「で、何人と約束したの?」

George「15人。」

1クラスの半分の人数ね。
ドッヂボールでもするんだろうなあ。

そして、一応、門限の5時には帰ってきた。

George「4人増えててね、誘われたらしくてね、全部で19人集まったんだよ。」

半分以上の人数。
選挙したら勝てそうね〜(爆)
nice!(1)  コメント(0) 

怒ってばかり [養育里親中<9歳>]

児相のケースワーカーとか、学校の先生には、
「最近は特に何も取り立てて相談することはないんです。」なんて言ってたけど.....

ここのところよく怒っているのよね、私。

内容は、今に始まったことじゃない。

Georgeがうちにきたころからあるようなこと。

成長が止まってるわけではない。
里親サロンでは、先輩里親さんから「問題行動をしなくなったと思っても、いつそれが何がきっかけでまた起こるかわからないのよ。」と言われてたから、こういうことかなあと思っている。

幼稚園の頃だとケースワーカーとか教育関係にすぐに話をしていたけど、今はする気がおきない。
nice!(0)  コメント(0) 

実母との面会の準備 [養育里親中<9歳>]

ケースワーカーが用事があってwine家を訪問した。

その時に、実母さんとの面会のことについて話があった。

ケースワーカーのだいたいの話は
「George君が実母さんに会った時、どう言うことを聞きたいのか、聞いていただきたいのですが。どちらが傷ついてもいけないので、未然に防げることは防ぎましょう。慎重に進めたいです。なので、面会はすこし先になります。児童心理司も初めてで...わたしももちろん初めてなので...ですが、非常にGeorge君とは良い関係が築けてますね、お母さん。実母さんに会いたいと子どもが言える環境というのは、いい関係です。」

こんな感じだったかな。

他(養育里親or養子縁組)のコは言わないのかな。里親会に参加しないからわからん。
やっぱりたまには参加したほうがいいみたいね。



ケースワーカー「面会しても、George君はお母さんの子なんだよと伝えてあげてくださいね。」

wine「あ、先日、『Georgeのお母さんはお母さんだけだよ。』と言ってくれました。」


児相は色々と考えていてくれているようで、面会の時、お母さん(wine)もいっしょに面会すると思っているということは、Georgeがどう思ってそう言っているのか、聞いてもらえないか、不安に思っていることがあるのか?と聞かれた。

う〜ん、児相の考えは奥深い。

wineはあまり考えてなかったな。

wine「面会は、どうなるかわかりませんが、私は全部受け止めます。」

nice!(1)  コメント(0) 

スキーレッスン [養育里親中<9歳>]

Georgeは体育教室からスキーレッスンへ行ってきた。1泊2日。

予定していたスキー場は雪が少ないらしくて、変更になったのだけど、そこも雪が少なかったらしい。

先生とお話をしてないからわからないけれど、George本人が言うには、「上手いんだよ。」とのこと。

止まることもできるし、曲がることもできるそうだ。

良かった。

でも、1日目は土曜日で薬を休む日。

George「怒られてばかりだったんだよ。」

何をどうしてたんだろうか。

日曜日は薬を服用していたから、迎えに行った時、とても落ち着いておとなしかった。
どこにいるのかわからないくらい。

怒られてばかりだと、無理に参加させなくても良かったのかなあと思ったり...
でも、体育教室の先生からの説明は特にないから、まあ、いっかあ〜
nice!(0)  コメント(0) 

思惑は外れ [養育里親中<9歳>]

実母さんに会いたいという話をしている時、

ふと、もしかして、wineがどういう反応するか見たくて、会いたいとか言ってるのか?と思ったのだけど、そうじゃなかった。本当に『会ってみたい』だけのようだ。

wine「ね、産んでくれたお母さんに会いたいって、お母さんがどんな反応するか、見たかったの?悲しそうな顔をすると思ったの?」

George「違うよ、あいたいだけだよ。」

こんなやり取りを2回ぐらいかな続けていると、Georgeがwineの目をまっすぐ見て、

George「僕のお母さんは、お母さんだけだよ。」と抱きついてきた。

私は心の底では、不安だった。

もう、良いじゃないか。

あとは、児相の判断を待とう。


nice!(0)  コメント(0) 

児相に相談 [養育里親中<9歳>]

午前中に児相に電話した。

Georgeが実母に会いたい、会ってみたいと言っているですけど?

電話の向こうでケースワーカーは、困っているような感じだった。
言葉に詰まっていた。

wineは、
学校の道徳で生まれてきた時のことを親と話してくるようにとか、TVの影響とか、そんなことから、会ってみたい、と言っているんじゃないか。お父さんは、遅かれ早かれやってくることだから、会ってくればいいんじゃないか、と言っている。私も会ってくればいいとおもっている。Georgeには、実母さんの事情もあるからすぐには会えないかもしれないと言ってある、
等々とケースワーカーに話した。

ケースワーカー「今会っても...モゴモゴ 会ってみたい...好奇心みたいですね。児童心理司とも話してどうするかを決めたいと思います。」

ケースワーカーは、wine家まで届けるものがあるそうで、午後に来ると言ってきたが、今日は、下校時刻が13時なのよね。wineは「Georgeには会わない方がいいと思います。児相が、実母さんとやりとりをしていることは知ってますから、色々聞いて来るかもしれませんよ。」と言ってみた。

ケースワーカー「そ、そうですね。私もまだ心の準備ができてませんから、やめときましょう。」

改めて連絡くれるそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 養育里親中<9歳> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。