SSブログ
里親会 ブログトップ

児相の家庭訪問 [里親会]

児相と里親会から、家庭訪問があった。

主に里親会の会長が喋りまくった。

会長の話は、半分ぐらいが何を言いたいのかわからない。いつも。

わかったことは、
養育里親として、スキルアップをしろ、子育てだけしてればいいのではない、養育里親なのだから組織の一員としての自覚を持ちなさい。今は問題なくても、また問題が出てくる。会長のとこの里子が自分と年が離れていることで、学校でいじめられて可哀想だ、wineのところは、年齢がそんなに離れていないから、親子に見られからいいでしょ。

ま、wineが里親会、交流会、研修等に参加しないことが気に入らないらしい。
だけど、わざわざ、愚痴を言いに来ないで欲しい。しかもこの愚痴、顔を合わすたびに言うのよね。

会長は喋るだけ喋ると「怖くなったかな?」と聞いてきたけれど、

wineの返事は、「別に...」
どこかの女優みたいに答えたわ。

言ってる意味が半分わからんし、(わからんことはブログにもどう書いていいのかわからん)里親会も研修も同じような内容が多いし、里親会だけの場合、愚痴が多いのよ。私の欲しい情報を聞けることがないし、あの中でなかなか発言できないのよね。

途中、Georgeが帰ってきたから、さすがにwineにごちゃごちゃ言うのは止まって、Georgeの話題になった。Georgeはギターを披露したり、学校の話をしたりした。みんなから、将来の夢を聞かれても答えなかった。なんでだろう?なりたいものはあるんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親サロン [里親会]

2年ぶりかな、里親サロンに参加してきた。
Georgeも一緒に連れて行った。

最初に児童養護施設の職員だった方の講演会。

10分ほど遅刻したwineは参加者数の多さにびっくり。
wineなんて、まだまだだわ~

講演会の後は、グループごとに分かれてディスカッション。

児相のケースワーカーさんが進行役。

なんと、wineのグループのケースワーカーさんは、
昨年、wineがボロボロになってしまったときに、wineの話を聞いてくださった方だった。

恥ずかしいなあ。

あの時、wineは泣きながら電話して、泣きながら児相へ行って、泣きながら話をしたのだ。

自己紹介の後、その時の話をしてしまった。

どうしようもなく子育てに不安になったこと。このまま育てていいのか不安になったこと。
だから、また不安になってはいけないから、今日は里親サロンに参加したということ。

その場には、研修生もいた。

どうやら、wineの話を聞いて不安になったらしい。

研修生「わたしは、実子がいないから、みなさんのそういう悩みもうらやましいくらいなんです。でも、本当に自分に子育てができるかどうか、不安なんです。実子がいなくて子育てしたことないから...」

なんだか、少し前のwineをみているみたい。

wine「アタシも実子いないからね~」

たぶん、短期里親さんだと思うのだけど、その方が話し出したので、wineは黙った。

どの里親さんのお話も自分と重なる部分があるのよね。

1時間のディスカッションはあっという間に終わった。

たまには、知らない方たちとお話しするのも必要よね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親会 [里親会]

今日の里親会は、新規の里親研修と重なっていた。
場所は、児相。

Kも連れて行っていて、Kは、プレイルームで、合計4人の子供達と遊んだ。
保育士男女1名ずつ。

主に里子委託の里親達が現状報告&経験を話した。

今日の里親の中では、どうも、wineは、委託後から月日が1番短いようだった。

いろんな意見がでてたけど、印象に残ったのは、

•里親の質をあげるため、もっと勉強の場を設ける。
•里親にもいろんな考え方はあると思うが、里子が18歳すぎてからのことも考えるべき。

う〜ん、wineは、特別養子縁組を考えてるから、18歳すぎてからのことは、考えている。
里親の質をあげる、てのがすぐにピンとこなかったけれど、子供への接し方だとか、子供の精神面のことだとか、そういうことみたいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親会初参加 [里親会]

21日の日曜日、初めてKをつれて里親会に参加した。

里親会会長さんのご自宅で開催された。
里親さんは、7組ぐらいの出席で、委託待機の里親さんが1組出席されていた。

会長さんは、名簿をみるなり、「里子委託が早いなあ...」

あ、やっぱり、私早いんだ。

Hさん「週末里親から始めたのね。」

そうそう、週末里親から、養育里親になったの。

里親会は、自己紹介から始まったのだけど、一人一人の話が長い。
それぞれ自分の抱えている問題、不安、困っていること等々を話すのだけど、みなさん、いろんな苦労があるのね〜。

wineの問題は、Kの幼稚園が遠いことぐらい。悩みのうちにもはいらないみたい。あはは

Kも一緒に参加していたのだけど、30人ぐらい子供をみてきたという里親さんが、Kの顔を見て「この子は、良い顔してるよ。」と言ってくれた。いろんなケースの子供がいるみたい。

Kを連れて行った理由は、里親制度というものをKの目でみて知ってほしかった。
真実告知より難しいかも...(^^;

Kは大人達が話している間、好きなだけお菓子を食べ、時々遊んでもらったりして、楽しそうに過ごしていた。

wineの感想としては、ちょっぴり驚いたことがあった。ブログでは書けないかなあ。
良い社会勉強してきたわ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
里親会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。