SSブログ

面会•交流 48回目 お泊まり(17)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

10時に施設へお迎え。

施設の玄関で待っていると、奥から、「やぶれるよ、Kちゃん」と声が聞こえて来た。やぶれるって、何してるんだろうと思っていたら、Kが外泊用の大きなバッグを担いで登場してきた。あ、バッグをひきずってたんだ。でも、子供にとって、大きなこのバッグを持って来れるようになったんだ、Kは。背も伸びて来たしなあ。力はもともと強いし。

今日は、夫は、仕事が休みなので、皆で墓参りへ行く予定。その後は、wine母の知人のお見舞い。
wine母はもちろん、Amelieも一緒にいく。

お墓参りでは、wine「おばあちゃん、拝んでるでしょう?」とKに言うと、おばあちゃんのマネをして、小さな手を合わせ、お墓に向かい、拝んでいた。

続いて、wine母の古くからの知人のお見舞い。2ヶ月程前に階段から落ちて、手首を骨折して、入院しているのが、昨日わかった。入院期間が長いのが気になった。

病院に入り、Kに「ここは、病気の人がたくさんいるところだから、静かにしようね。」というと、本当に静かだった。そして、知人の怪我は、左手に包帯ぐるぐるだったけれど、指はちゃんと動くし、想像していたよりも、ずっと元気そうだった。怪我をした直後は、ショックだったそうだ。顔も少し縫ったそうだ。そういわれてみれば、顔半分、少し色が悪い。30分程、おしゃべりをした。その間Kは、大きな声をだすこともなかった。少し、ウロウロはしたけれど、おりこうさん、だったのではと思う。

帰りにコンビニにより、お昼ご飯を買ってもらった。←wine母のおごり。
家に到着したのは、調度、12時頃。
歯磨きもすませたけれど、なかなかお昼寝をしない。wineも夫も疲れていて、うとうとしているのだけど、Kは元気。14時頃にやっとお昼寝開始。でも、15時には、「プリン食べる人〜」と言って起こした。いつまでも寝てても、今度は、夜寝ないもんね。

晩ご飯は冷やし中華。準備をしていると、施設のS先生より電話があった。実母さんが、面会にくるのかと思って、ドキドキしたけれど、違うかった。ボランティアの日程の話だった。Kの話ももちろんあった。
S先生「近頃、Kが自分のことをアンパンマンと言い、ドキンちゃんのことをママと言い、食パンマンのことは、お父さんで、チーズの事は、Amelieと言うんですよ。だから、Kの中では、wine家をアンパンマンのキャラクターに置き換えて家族を考えているようです。」と話して下さった。
可愛いなあ。ウチでも時々wineを指して、「アンパンマンのママ!アンパンマンのお父さん」とか言ってることがある。その度に「Kはバイキンマンじゃないの?」と言うのだけど、これもまた、施設の先生方もバイキンマンとKに言っているらしい....。「まま、くる?」なんてのも、よく言っているらしい。

実母さんのことも聞きたかったけれど、やめた。長くなるし、聞いても、何の進展もないだろうと思ったし。

晩ご飯終了後は、線香花火をした。おそるおそる、花火を持っていた。一度熱い思いをすると、次からは用心をしていた。何事も経験、経験。でも、花火をじっと持っておくことができなくて、Kの線香花火は、終わるのが早かった。唐松がでだすと、なぜか、手を振るのよね。

花火の後は、すぐにお風呂に入った。お風呂から出るとすでに20時はまわっていた。大急ぎで布団用意するのだけど、なかなか寝ない。21時すぎにようやく就寝。wineのほうが眠い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。