SSブログ
養育里親中<12歳> ブログトップ

お節介 [養育里親中<12歳>]

月2回ほどの習い事で一緒のOちゃん。

いまだにお母さんの膝に座る。

今日は思わず言ってしまった。

wine「もうそろそろやめたほうがいいよ。自分の家の中ではいいんだけど、人前ではやめよう?恥ずかしいよ。え?何にも思わないの?」

Oちゃんママ「重い〜ぐらいしか思わないよ。別に気にしてなかった。」

wine「あ、ごめん、余計なことだったね。」

色々な子育てがあるんだ。wineの感覚だといつまででも親の膝に座るなんてね、しかも人前、恥ずかしくないのかなと思うんだけど、違う人もいるんだ。押し付けちゃいけないし、お節介なんてするもんじゃないね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辛抱 [養育里親中<12歳>]

県外にいる友人にOちゃんのことを相談してみた。

wine「家の中では普通に喋るけど、外では全然声が出ない子の親から、世話をしてくれみたいなことを言われるの。習い事が一緒で1ヶ月に2回ほど顔合わすけど、会話の中で、Georgeと一緒だから習い事をする、みたいな感じでねー。もうね、先生に頼まれたから1年生の頃は世話をしてただけ、って言いそうなの。きついかなあ。」

友人「それ、やめといたほうがいいよ。習い事は、小学生までなんでしょう?もう少しの辛抱よ。先生に頼まれたからっていうのは、やめといたほうがいい。怖いよ、相手がどう出るかわからないし、恨まれるかもよ。うまく流すのよ。」

wine「Georgeにしか心を許してない、とかいうの、ある意味問題だよね。学校の先生に相談して、っていうのはいいよね。」

友人「重いね〜それ。その子、学校で困ってないの?あ〜友達いないって言ってるの?学校の先生に相談したほうがいいわね。こっちが言っても相談しないんだったら、それはもうしょうがないよ。もうほっといたらいいよ。」

wine「うん、わかった。でもね、同じ子育て中の親としてはね、Oちゃんのことは心配なのよ。」

友人「あんた、優しいね。でも、あと少しの辛抱だし、うまく流すのよ。当たり障りのない会話するんだよ。」

話の流れの中で学校の先生に相談してって言ってみよ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話 [養育里親中<12歳>]

月に2回の習い事を一緒にしているOちゃん。

30分ぐらいのレッスンなので、wineとOちゃんのママは椅子に座って待っている。

Oちゃんママと話していると、何かとGeorgeを頼っているような口ぶりで話してくる。

Oちゃんは家の外で声をだすことができない。家では普通に話しているらしい。

wineはGeorgeに聞いてみた。「先生(1年の時の担任)にお世話するように頼まれたんじゃないの?」

Georgeはとても困った顔をして頷いた。気を使うのがしんどいって言ってたことあるもんなあ。

wine「あのね、自分のことは自分で解決するのは、みんな一緒なの。Oちゃんも自分のことは自分で解決していかなくちゃいけないの。だからね、もういいの、先生に頼まれてたからってお世話しなくていいの。」Georgeは解放されたようなホッとした表情をした。

うちは解決してるけど、Oちゃんは、まだまだGeorgeを頼っているようだ。ヴァレンタインのチョコのお返しをしてないから、気がついて欲しいのだけど。お返しをしていない、それが、Georgeの答えなの。先生に頼まれたからお世話をしただけ。1年生の頃は、うちもOちゃんを頼っていたことはあるけど、もう、うちはOちゃんのことは卒業しているの。Oちゃんママもwineに言わず、学校の先生に相談すればいいと思うんだけど。wineに「友達ができない。自分から話そうとしない。」と言っても何も変わらない。転校してるし、同じ学校に通っていたとしても、学校の先生に相談したほうがいいい。親が動かないと学校の先生は動いてくれない。だいたい、お世話してもらって、『友達』と言えるかしら。









<うちのコはOちゃんのことは卒業してるし、先生に頼まれたからお世話をしただけなの。うちのコにしか心が許せないと言うのなら、ある意味問題と思うよ。学校の先生に相談してね。うちはね、幼稚園の時、1人の子に執着してしまって、相手の子に嫌われてしまって、先生に相談したよ。声を出してあいさつぐらできるコにしたほうがいいんじゃないの?学校の先生に指導していただきましょう。うちのコは担任の先生はもちろんだけど、担任以外の先生方も声をかけてくれるよ。校長先生、教頭先生、保健室の先生、隣のクラスの先生、学年を超えて声をかけて下さるの。親がどうして欲しいのか、細かく要望を言っていいと思うの。>

こんな感じで話してみようかしら?大きなお世話かもしれないよなあ...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
養育里親中<12歳> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。