SSブログ

養子縁組に向けて 1 [養育里親中<15歳>]

Georgeが6歳の頃、特別養子縁組を申し立てようとしたら、実母さんが判子を押してもらえなくて、子供が15歳になると子供の意思を尊重してくれるので普通養子縁組を目指した。

でも、法律が変わり、特別養子縁組は15歳までになり、15歳を過ぎてもやむを得ない理由がある場合は特別養子縁組を認めてもらえるようになった。

15歳の誕生日のとき、Georgeに養子縁組のことについて説明した。

父「養子縁組をするというのは、戸籍が一緒になるということ。お母さんも結婚してお父さんの戸籍に入って一緒なんだ。今は実母さんの戸籍だけど、養子縁組をするとお父さんの戸籍に入る。保健証の名前がうちの苗字にできるし、病院でいちいち説明しなくて済むし、コロナワクチン接種権も直接うちに来るようになるんだ。裁判するから時間はかかるけど。」他にも色々話した。

wine「15歳になるのを待っていたの。15歳になると子供の意思を聞いてくれるの。産んでくれたお母さんが反対しても、子供の意思を尊重してくれるの。」

George「僕はもう、〇〇(うちの苗字)なんだ。養子縁組する。」

そして今日は、児童相談所へ行き、特別養子縁組を希望すると伝えてきた。

ケースワーカーは、手順等がわからないが、調べてくれるそうだ。色々あるようだ。

なんとGeorgeは児童心理士に「養子縁組するんだ。」としっかり話したそうだ。

この時点で特別養子縁組と普通養子縁組の2つ養子縁組の方法があることをGeorgeは知らない。

なので、特別養子縁組と普通養子縁組の違いを説明した。

wine「普通養子縁組だと後から実母さんがやっぱり育てるなんて言い出すと解消されてしまうけど、特別養子縁組ができるとお母さんにも生みの親と同じように法律で守られることになって、実母さんが育てるなんて言い出してももう解消はできないの。だから特別養子縁組にしたいんだけど、特別養子縁組で良いよね?。」

特別養子縁組は、実親とはすっぱり縁がきれてしまう。戸籍には但し書きで裁判によると明記されるようだけど。

George「特別養子縁組で良い。」即答だった。

今は里親制度で守られているだけの里親家庭。児童相談所からは、『実母さんは子供を育てられる環境にない。』と聞かされていても不安だった。

書類作成とか手続きには時間がかかるけど、頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
運動会養子縁組に向けて 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。