SSブログ

Amelie(犬)、色素沈着 [Amelie]

2ヶ月に1度、動物病院へ行く日。
9時半の予約。
9時15分に受付を済ませ、待つこと30分。診察室に通されて、さらに待つ事15分。
診察室は全部で6部屋あって、獣医さんも7人いるんだけど、今日の出勤は4人。
患者(犬)は、あいかわらず、多い。最近リニューアルしてさらに増えたかな。
wineより先に待っていた方(猫)、wineが帰る時もまだ、呼ばれてなかったみたいです。
予約は、必要ですねー。

フィラリアの飲み薬と、爪切り、肛門線しぼり。
後、前から気になっていた、黒いシミを診てもらうことにしました。

右目の目頭のところと、肛門のところに、黒いシミができています。
Amelieが元気だし、そのうち消えるかもと思っていたけれど、消えないし、シミが増えているような気がしてきたので............ネットで調べたら、皮膚がんだの、ウィルスだの、ダニが血を吸いすぎて黒く大きくなって皮膚にかみついているだの.......あー怖い!!診てもらうしかありません。

獣医さん「これは、色素沈着ですね。皮膚炎等を繰り返し起こっていると、段々色素が沈着してくるんです。清潔を保ってあげてください。1度できてしまうと、消えません。」

はあ、ショック。色素沈着、消えないのかあ。

wine「10日に1度ぐらいのペースでシャンプーをしてるんですけど、しすぎということはないですか?」

獣医さん「シャンプーした後にかゆがってなかったら、大丈夫です。シャンプー後にかゆがったり、掻きすぎて血がにじむようでしたら、飲み薬等の必要があります。」

薬はねー、飲んでる時だけ、症状が押さえられて、飲むのをやめるとすぐにまた湿疹がでるし、あまり好きくない。

Amelieは、食欲もあるし、元気だし、薬はもう少し先でも良いよね。獣医さんもそんなに勧めなかったし。


image002.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。