SSブログ

里親サロン [里親会]

2年ぶりかな、里親サロンに参加してきた。
Georgeも一緒に連れて行った。

最初に児童養護施設の職員だった方の講演会。

10分ほど遅刻したwineは参加者数の多さにびっくり。
wineなんて、まだまだだわ~

講演会の後は、グループごとに分かれてディスカッション。

児相のケースワーカーさんが進行役。

なんと、wineのグループのケースワーカーさんは、
昨年、wineがボロボロになってしまったときに、wineの話を聞いてくださった方だった。

恥ずかしいなあ。

あの時、wineは泣きながら電話して、泣きながら児相へ行って、泣きながら話をしたのだ。

自己紹介の後、その時の話をしてしまった。

どうしようもなく子育てに不安になったこと。このまま育てていいのか不安になったこと。
だから、また不安になってはいけないから、今日は里親サロンに参加したということ。

その場には、研修生もいた。

どうやら、wineの話を聞いて不安になったらしい。

研修生「わたしは、実子がいないから、みなさんのそういう悩みもうらやましいくらいなんです。でも、本当に自分に子育てができるかどうか、不安なんです。実子がいなくて子育てしたことないから...」

なんだか、少し前のwineをみているみたい。

wine「アタシも実子いないからね~」

たぶん、短期里親さんだと思うのだけど、その方が話し出したので、wineは黙った。

どの里親さんのお話も自分と重なる部分があるのよね。

1時間のディスカッションはあっという間に終わった。

たまには、知らない方たちとお話しするのも必要よね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分で持つ200点満点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。