SSブログ

前を向きましょう [養育里親中<9歳>]

今朝は久しぶりに癇癪を起こした。

Georgeは何が何でも一番に登校して教室の鍵を開けたいらしく、
家を出る時刻が1分でもおくれようなら、もう、泣き叫ぶ...

隣が駐車場と空き家でよかった。道路を挟んで向かいの大きな家までは聞こえてないよな...

wine「あのね、のらりくらりと遊びながら朝食食べたりせずに、さっさと食べれば、こんなことにならないでしょう?無駄な時間が多いのよ。起きるの早いんだからさ、勿体無いよ。」

Georgeは、ブツブツと文句が止まらない。

あれやこれやと話しかけているうちに、

wine「前を向きなさい。『前を向きましょう』、いつもT先生(1年の時の担任)はこう言って母さんを励ましてくれてたの。過ぎた時間は戻ってこないの。前を見なさい。次の行動を考えなさい。」

Georgeは、ハッとした様子だった。すぐに落ち着いた。
鏡を見て涙を拭いて、ランドセルを背負って学校へ向かった。

その背中はまだ納得していないようにも見えたし、次のことを考えているようにも見えた。


wineは昼食が終わるとT先生にメールを送った。今朝の出来事。

先生から返信メールがいくつか届いた。
その1つ
<見守ってくれる母親がいるからこその癇癪です。
しんどいかもしれないけど、しっかり受け止めてあげて下さいね。>

がんばろー私。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
得意 & 苦手ケースワーカー変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。