SSブログ

自分で解決 [養育里親中<11歳>]

スイミングのレッスン時、Georgeはふざけていたらしく、コーチに叱られたそうだ。

コーチから電話があり、「2人でふざけていて、怒ったんですけど、その後、Georgeくん、しゅん、となってしまって、レッスンにならなかったんです。どう声をかけたら良かったでしょうか?」wineは言い訳を聞いてやってください、と答えた。

Georgeの話は、相手のコがふざけるから、やり返していた、ということ。
でも、コーチに叱られた後、癇癪は起こしてない。その分、帰宅後半泣き状態のGeorge。

wineは、コーチは2人がふざけていた、って言ってたから、喧嘩両成敗なのよ、ちょっかい出されても、やり返さずに『やめて』というとか、その子から離れなさい。と話した。

スイミングのコーチには、Georgeが発達障害であること、人の邪魔をしたりするところがあることを伝えていたからなあ。あれから成長してる部分もあるんだけど.........
もう一度説明に行こうかと思ったけど、wineは説明下手だし..........

学校の先生のお話では、スイミングスクールでの出来事のようなことはもうありません、ということだ。

Georgeももうすぐ6年生。自分で解決できるはず。

wine「落ち着いてレッスン受けれるよね?ちょっかい出す子がいるのなら、その子から離れるんだよ。Geoが落ち着いてレッスン受けられるなら、コーチには話にはもう行かないよ。」

George「でも、ふざけるような子はレッスンにくるな、ってコーチ思ってるかも...」

叱られたことを気にしていた。
Georgeの中では、落ち着いてレッスンを受けているのに、叱られてしまったことがショックだったんだ。

wine「落ち着いてレッスン受けれるんでしょう?じゃあ、大丈夫よ。また、ふざけたら、コーチも教えてくれないかもね。落ち着けれるんでしょう?」

次回のレッスン、何事もなかったようだ。
次の日のお昼ご飯の時にレッスンの様子を話してくれた。

George「黒のコーチがもう1人来てね、△コーチが『この2人』って言ってね、Geoと丸くんさしてね、黒のコーチが見てたんだよ。Geoにどこに並ぶ?て聞いてきたから、一番前に並んだんだ。丸くんとは離れた。丸くんは、近くにいる子に話しかけてね、一緒に潜っていたから怒られてたよ。Geo?Geoは怒られてない。なぜか、みんな丸くんのいうこときくんだよ。潜っちゃいけないのに。」

wine「自分から離れたの?よくできました。頑張ったね。」

Georgeは得意そうな笑顔を見せた。
「一回も怒られてない。」

Georgeが自分で解決できた。

なんて成長したんだろう。嬉しくて嬉しくて仕方がない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ホワイトデー 2020再発行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。