SSブログ

面接 [養育里親中<5歳>]

月に1度の児相との面接の日。

Kは、児童心理士さんとプレイルームへ行く。

wineは、ケースワーカーさんと面接。

今日は、自立支援に向けてアンケートのようなものをした。

ケースワーカー「生活面、精神面、発育等で何か困っていることはありませんんか?
        今後はどうされたいですか?」

どうしたいかって、
wine「特別養子縁組がしたいですね〜。」

Kの事で今すぐ困っていることは、健康面かな。エアコンの冷気、朝昼晩の寒暖差による鼻水と咳。

特別養子縁組について、ケースワーカーさんは少し返事に困っていたようだったから、wineは、勝手にしゃべらせてもらった。

Kは、「ず〜っとおうちにいるからね。おおきくなってもおうちにいるからね。ままといっしょだからね。」と言っていることを伝えた。

wine「あの子は、大きくなってもずっと家にいると言っています。私もずっと一緒にいようね、と言ってます。実母さんが引き取ると言ってますが、どうするつもりですか?生活は改善されているんですか?」

『どうするつもり?』には、返答はなく、『生活改善』については、少しは前へ向いているようだった。

その後の会話は、遊びにいった場所のことだとか、幼稚園の事、体操教室、英会話の事などを話して終了。

Kの待っている部屋へ行くと、Kは、TVのリモコンを操り、音をどんどん大きくさせていた。

wine「Kちゃん、帰るよ!」と声をかけると、リモコンを心理士さんに渡して、

K「これ、ちいさくしといて、けしといて」などと言って、すぐにwineの側にきて、手をつなぎ部屋をでてしまった。

今までだと、wineが呼んでもなかなかこなかった。

今日は、ごく自然に手をつなぎ、車まで歩いた。

色々あるけれど、ひとつ乗り越えたような気がした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ケン桜木

委託されていると、定期面接があるんですよね。私たちは、登録された後は児童相談所から放置されています。

でも、いくら面接しても児童相談所の頑張りが無ければ進歩しないのですね。私たちは、週末里親的?な状態ですが、既に「ウチに来てほしい!行きたい!」という関係は構築しています。でも、施設側は非協力的で、児童相談所も逃げ腰なので進歩無し。

全国里親会を直接動かすことを考えて、副会長さんにメールしています。
あらゆる可能性を考えて、頑張って下さいね!応援していますから!
by ケン桜木 (2014-05-25 20:19) 

wine

ケン桜木さんへ
児童相談所の方針もその地域によって色々のようですね。
また、ケースワーカーも色々のようです。

どういう方針にせよ、それが、児童のためになっているのなら、良いのですけど、現実はどうでしょうね。本当に児童のための児童福祉、里親制度になっているのか疑問に思う時もあります。

wineも、ケン桜木親子を応援してますからね。お互い子供のために頑張りましょうね(^^)/
by wine (2014-05-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
公園誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。