SSブログ

イベント、お手伝い [養育里親中<5歳>]

幼稚園で、柏餅作りのイベントがあり、wineは、お手伝いにいってきた。

園に到着すると、既に先生達は準備に追われていた。

wineは、子供達がお餅を丸めるのを手伝うのだけど、器用なコのほうが多かった。

この日一番びっくりしたのは、N先生が、園児ひとりひとりが丸めたお餅を全部どれがどの子のなのか覚えていたこと。園児30人ぐらい。

丸めたお餅を、席順に大きな鍋にいれて、蒸すのだけど、蒸し上がって少し膨らんだお餅をみてもN先生は、わかる。始まりになるお餅に印をいれてはいたけれど、wineには、お餅は全部同じに見えた。

お手伝いに行ったクラスは、Kのクラスではない。他のクラス。

確か、こちらの先生は、Kが「N先生のクラスになりたい。」と、クラス替えの頃言っていたことがある。

なんだか、KがN先生のクラスになりたい、と言っていたのがわかった気がした。

お部屋を出る際、子供達が元気に「ありがとうございました」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。

こちらこそ、有難うございます、だわ。

で、これで終わらなくて、ご近所さんにもお配りするらしくて、wineも丸めた。
100個は作ったかな?
気がつくと、12時近く。
wineもお餅3個をお土産で頂いた。

Kのクラスの前にちょうど、Kと副担任の先生がいらしたので、

wine「あの、今日、延長保育を申し込んでます。よろしくお願いします。」と伝えた。

帰ろうとするwineにと〜っても可愛い女の子が、「Kくんのおかあさん、ばいば〜い」と言ってくれた。
他の男の子は、「Kくんはね、わるいことば〜っかりしてるよ〜」と教えてくれた。ハイハイ、よろしくね。

ふとKに目をやると、Kは、相変わらず、柱をよじ登っていた。



お手伝いに行ったクラスに、Kとよく似た行動をする男の子がいた。
お皿をいじって、お友達のお皿にもちょっかいをだしはじめたので、wineは、「お皿がおちたらいけないから、もっとこうね。」とその男の子の隣に座った。wineの行動が良いか悪いかわからないけれど、その男の子はすぐに落ち着いた。やんちゃそうなコなんだけど、同じ目線になって、話すととてもいいコだと思った。これが、Kだととっくに叱っていたと思う。ふと、私落ち着いて対応できたじゃないか、と思った瞬間だった。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ケン桜木

すごい先生がいらっしゃるのですね!
一人一人の特徴を、そこまで覚えられるものでしょうか?(私には無理です〜)
ちゃんと自分のことを分かってくれる先生なら、好きになるのも当然ですよね。
wineさん、他の子だと冷静に見ることが出来るからでしょうか?きっと私も同じ気持ちになる気がします。
by ケン桜木 (2014-05-10 18:08) 

wine

ケン桜木さんへ
wineもN先生のクラスに入りたいと思ってしまいました(笑)

園児の間に割って入るのはどうかと思いましたが、お皿を落とされると、洗わないといけませんから、つい、口出しをしてしまいました。まあ、私はいつもいる先生とは違いますから、良いでしょうと思う事にしてます。

色々と勉強することがあった1日でした。
by wine (2014-05-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カレンダーの裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。