SSブログ

外 [養育里親中<5歳>]

幼児教育について、少し調べてみた。

2、3歳の頃から、読み書き、数、ピアノ、英語、ほかにもたくさん習い事をする。
たくさん習い事をして『良かった』、と思える人と、『したくなかった』、『たいして役に立たなかった』と思う人に別れるかなあと思った。

Kは、どうなんだろう。体操教室と英会話に通っているけれど…
今のところ、両方とも楽しんでいるようだけど。

どこのサイトか忘れたし、どこの国のことを書いていたのか忘れたけど、
その国では、小学校に入るまでは、しっかり遊ばせるそうだ。
幼児期にしっかり遊んだコは、小学校に入ってから、そんなに遊ぼうとしないそうだ。

Kがなかなか数字を覚えなくて、大丈夫かなこのコ、なんて心配したこともあったけれど、Kは、まだ幼稚園児。遊ぶのでいいのかもしれない。

体操教室と英会話は続けるけれど、それ以外は、できるだけKの遊びにつき合おう。

ということで、さっそく森林公園へ、行ってきた。
アスレチックフィールドがあるところなんだけど、広すぎてどこにあるのかわからなかった。
なので、遊具がちょっとだけあるところで遊んだ。

IMG_2901.JPG

2歳ぐらいの頃に来た事のある公園だけど、Kは、覚えてなくて、車から降りたとたん、もう、あちこちへと向って走り出していた。

やっぱり、Kには外が似合うわね。

午前中、2時間ほど遊んで、家に帰り、昼ご飯後は、玩具を広げているKに向って、「K、お庭で遊ぶ?どろんこ遊び、するでしょう?」と声をかけると、大急ぎで玩具を片付け、帽子をかぶり、庭へ行ってしまった。

家の近所に同じ年頃の子供が見当たらないのが残念。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ケン桜木

そうですよね。
Kくんは男の子だから、まだまだワンパクな方が自然だと思います!
外で走りまわること、冒険することで身につくことは、今の時期だけだと思います。
by ケン桜木 (2014-05-11 20:25) 

wine

ケン桜木さんへ
Kが森林公園の中を走り回る姿は、とても自然でした。
wineの体力がいつまで続くかわかりませんが、できるだけKにつき合おうと思います。

by wine (2014-05-12 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
イベント、お手伝い母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。