SSブログ

お祭りの余韻 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

本当に昨日は天気にも恵まれ、楽しかったなあ。

Kを抱っこしているとS先生が、「歩かせれば良いのよ」とおっしゃるので、歩かせた。
でも、でも、やっぱり、手を差し伸べてくると思わず、抱っこ。
おかげで、今日は体のあちこちが痛い。自業自得だね。

女子高生らしい女の子(ボランティア)にモテモテのK。たぶん、時々遊んでもらっているのでしょうね。「可愛い、可愛い、K君、K君。」黄色い声がしょっちゅうかかった。それから、施設の子供達も、とてもKを可愛がって、大事にしてくれていた。電車ごっこで、Kの座席を探していると、2人ぐらいの男の子が「ここ、ここ、Kはここ」といって、Kを後ろから支えるように座ってくれる。よく気が付く、優しい子だ。

児童相談所の先生からは「施設では、小さい子は大きい子にやられちゃうんだ。なんでも、後になってしまうんだ。」と聞いていたけど、全然、そんなことはない。wineが接した子達は、小さな子を思いやる心を持っているし、礼儀正しいし、本当に可愛い子ばかりだった。
施設の先生方の日頃の指導ぶりが想像できたと同時に、見えない御苦労も多いのではと思った。

お昼ご飯は 焼きそばを半分こした。S先生からはKは大人と同じ量を食べると聞いていたけれど、Kはすぐにお腹がいっぱいになったのか、座っている他の人のイスをたたきだした!!右手にお箸、左手には焼きそばをもっているwineは泣きたくなった。なんとか引き離したけど、次は隣の女の子(5歳ぐらいかな)にちょっかいをだす。施設の子だったので、お愛想をふっただけのよう。小さい子って、目が離せないということを本当に実感した。

遊園地のキャラクター(着ぐるみ)がきていて、写真撮影もしたなあ。Kったら、腰がひけてた。面白かったなあ。少し離れている位置からは、普通にバイバイしていたけど、手の届く場所では、後ろによろめいていたよ。着ぐるみ、初めて見たんだね。次は、遊園地まで着ぐるみに会いにいこうね。

フリーマーケットに、手作りコーナーもあったけれど、Kはあまり興味を示さなかった。まだ小さくてわからなかったのかな?
Kはフェンスの向こう側に茂っている木の葉っぱばかりを触りたがった。私はどちらかというと、季節を肌で感じ、自然の中で遊んで欲しいと思っているので、どういう意味があって葉っぱを触るのかわからないけれど、嬉しかった。
しかし、自然の中で遊ぶ、ということはそこまで連れて行かなくちゃいけなくなるなあ。体力持つかしらねー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うさぎママ

ほんとに楽しそうで よかったですね。
それに施設の年上の子どもたちから可愛がられてるって ものすご~くK君にとっていいことですよ!
後からどんなにフォローしても追いつかない事ってあると思うのでwineさんにとってこれほど嬉しいことはないですね!

葉っぱに興味あり・・・うふふ、ウチの娘の小さい頃を思い出します。
とにかく外に連れ出して 親も楽しみましたよ。体力はついてきます。息切れしたら家事を手抜きしてしのぎました。(おいおい)

その娘がゆっくり帰省してくるので 大甘のおばあちゃんと3人で 明日から一泊で香川県です。
丸亀駅裏の「一鶴」は絶対寄ります。娘が鶏に目がないので こんな名物ははずせませんよね。 え、うさぎ? うさぎは美味しいものならなんでも目がないの。
wineさんのおかげで 母の株 あがりそうです。ありがとうね。

いつか K君も 「一鶴」で 若鶏にかぶりつく日がくるんでしょうね。
男の子って食費が半端なくかかるそうです、がんばって節約しときましょ。
by うさぎママ (2010-11-09 12:39) 

wine

うさぎママさんへ
今でも、家事は手抜きですが、これからも、ますます、適当を目指し!?子供との時間を作っていこうと思ってます。

おばあさまに、アンお嬢さまと一緒に旅行、楽しみですね。
『一鶴』は味付け、濃いですよ〜。ウチの母は苦手なんです。
お口に合うと良いのですが...。あ、ビールには絶対合いますよ。
過去ログも読んで頂いて、本当に有難うございます。
(ちょっぴり照れくさい、えへへ)
また、ご旅行の様子、ブログで教えて下さいね。

そう、食費、今から心配してます。作るのも大変なのに、作り置きもなかなかできないとか?食べきるらしいですね。恐ろしい〜(^^)


by wine (2010-11-09 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。