SSブログ

面会•交流 12回目 外出(3) [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

あさ10時に施設までお迎え。
今日のKは少し風邪気味だそう。昼食後の飲み薬を渡された。

まずは、スーパーへ寄って、カートに乗せて、店内をウロウロ。
無事に買い物はできたのだけど、カートからなかなか離れなくて、無理矢理引き離すと、泣き出した!!でも、涙はでていない......。まあ、とりあえず、抱っこして車へ向かうと、泣き止んだ。

家に到着すると、丁度、電車が通る時刻。電車を見せてから家にはいった。

Amelieのことを「こわい、こわい」と言いながら、短い足で蹴ろうとする。Amelieに届かないけれど、暴力はよくないので、「やめなさい」は言っておいた。それで、やめるようなコではないけれど...足が本当に当たるようになると、ちゃんと叱ろう。

お昼ご飯は『おでん』。そこそこ食べてはくれた。飲み物に、子供用の麦茶を用意していたけど、飲んでくれなかった。家に到着してすぐに、レモネードをだしてみたけれど、気に入らないのか、コップをひっくり返そうとした。お昼ご飯のあと、クリームパンを半分ぐらいあげると、さっさと食べた。????????????????????????????????????????????
気になる。離乳食、ちゃんとしてたのかしら?ジュースばかり飲んでたのかしら?菓子パンばかり食べてたのかしら?

体調が悪かったからかもしれないが、今日のKはよく泣いた。でも、涙がでてたのは1回ぐらい。
テレビのリモコンをとりあげると、うわ〜ん、テレビの画面をさわりまくり、かぶりつき始めるので、引き離すと、うわ〜ん。戸棚をわざと大きな音がでるように開けたり閉めたりするので、引き離すと、うわ〜ん。静かに閉めるように教えても、やっぱり、大きな音を出すのよね。冷蔵庫も何回も開けたり閉めたり...。ある程度は気が済むまでほっとくけれど、限度っていうもんもあるでしょ。お昼ご飯の後は昼寝もするので、眠る前のひと暴れといったところだったかも。

泣いている(この時は涙がでてたかも)Kを抱き上げて、狭い家をウロウロしてみると、眠ってしまった。14時15分頃。しばらくは抱っこをしていたけれど、そろ〜りと寝かせてみると、起きない!!きゃあ〜静か!!平和。施設へは、15時につれて帰るといってあるので、電話した。「今、眠った所で、起こすのは可哀想なので、そちらへつれて帰るのは16時頃になります。」別に問題はなかったようだ。15時10分頃に起こしてみた。泣くかと思ったけれど、泣かなかった。まだまだ、夢の中、そのまま抱っこして車へ乗り込んだ。

もう少し一緒にいたいけれど、連れて行かなくちゃなあ、施設へ。

夢の中のKを先生に渡した。「家で過ごしたんですね。どうでしたか?わんちゃんとは仲よくなってますか?」
wineは「ある意味、いつもどおりでした。Kが泣くと、犬のほうがこわがってました。」て、言った後でしまったと思った。<Kが泣く>なんて、何してるんだと思われたかも。

なにはともあれ、来週の約束もして、お別れ。眠気の方が勝っていたので、あっさりしたバイバイだった。少しさみしかったかも〜。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うさぎママ

回数を重ねてK君もだんだん慣れてきて それなりに大変になってきましたね。がんばって!
>Kが泣いたら・・・しまった  って大丈夫ですよ。こどもは泣くものだしたぶんいつも涙のでない嘘泣き(?本気?K君ごめんね)をしてると思いますよ。


甘いモノばっかりよく食べるのは委託が始まったらお家でセーブできますから大丈夫だと思います。大人しだいです。


じつは娘が小学生のころ うちで赤ちゃんを預かってたんですが(仕事として) 0才からの子は私のやり方でばっちり!だったんですけど 2才から引き受けた男の子が それまでのかなり年配のお守りさんがおやつに「ショートケーキ」なんかをふんだんに与えていてびっくりしました。(育児ノートをみせてもらった)
立派な歯が生えているのに「やっとハンバーグを試しています」なんて母親も最初の子なのでびくびくものの育児でした。
ウインナーをかみ切れなくてぐちゃぐちゃに噛んでしゃぶっていました。
固い物も野菜も嫌いだし、散歩も帰りは抱っこをせがむしね。
1才年上のほかの子と同じぐらい身長も体重もあるのに・・・・・


はい、ばっちりうさぎ流の躾で 好き嫌いも直して保育園に入るまでに矯正いたしました。
甘やかすのはその子にとってかえって可哀想なことになりますからねぇ。
お母さんはとっても感謝して下さって嬉しかったです。


可愛がるのと甘やかすのは違います。
けっこう怖いおばちゃんでした。が、娘が当時をふりかえって「私もこどもが産まれたらママみたいに育てたい」と言ってくれるので あながち虐待ではなかったかと安心しています。(笑)


Amelieちゃんを足でさわるのはいいですけど けとばしたらパチンと足をぶって大きな声で「ダメ!」というくらいは いいと思いますよ。
同じ感じのぬいぐるみを抱っこさせたり 「ねんねよ」とタオルを掛けさせてお昼寝ごっこをしたりして 優しくできたら 大げさにすごく褒めてあげたりするのはどうでしょうね?


家族になれば「怖い」気持ちもだんだん消えると思いますが はやく慣れてくれたらうれしいですね。
帰省中の娘がAmelieちゃんの可愛さにメロメロで同情しています。


それと今回の旅では 母の希望のコースをとったので丸亀の一鶴さんへはいけませんでした。とても心残りで(どれだけ食いしん坊・・・)次回はきっと!とリベンジを狙っています。   


ではでは。 次の面会もがんばって下さいね。

by うさぎママ (2010-11-14 16:25) 

wine

うさぎママさんへ
思い返せば、Kが声をだして泣いたのはこの日が初めてなんですよね。
今までに、泣くのか?と思った状況は何回かあるのですが、声はださなかったんです。泣くのを我慢しているようにも思えました。
なので、嘘泣きするのも、私に甘えられるようになってきたのかなと思ってます。

スーパーで、幼児用のお菓子やジュースをみると、つい、Kの嬉しそうな顔が目に浮かびますが、心を鬼にして、買わないようにします。食育も頑張ります。料理は苦手ですが...

Amelieを「ける」しぐさだけは、気分悪かったです。動物も植物も大切にする心を持って欲しいと思いました。

アンお嬢さま、ウチのAmelieにメロメロだなんて〜、有難うございます。
Amelieも喜んでおります。Kがウチへきた次の日の朝?に、Amelieは失禁してしまって...今、本当に可哀想なんですよ〜。しっかり甘やかしたいと思います。
by wine (2010-11-14 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭りの余韻隠れてるつもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。