SSブログ

面会•交流 11回目 お祭り [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

今日は施設のお祭りに参加。
11時頃に施設到着。駐車場には車が50台は止まっていただろうか。その後もどんどん増えた。

派手かなと思いながら、赤いジャケットを着ていったのだけど、施設の職員の方々が、ホットピンクのTシャツを着ていたので、私なんて、全然地味だった。

S先生が出迎えて下さり、オムツ替えの場所等、説明して下さった。
いわれたとおり、玄関前でKを待つ。
なかなかでてこない。受付担当のS先生が心配したのか、幼児組の部屋まで様子をみにいき、結局連れて来て下さった。さすがS先生。素早い。

私と年齢の近そうなご夫婦(たぶん里親さん)は、姉妹を引き受けている様子。ふ〜ん、いいなあ。
超若いお母さんもいた。たぶん、実親さん。私なんて、オバちゃんだね。

色々観察していると、K登場。鼻水たらしてるのが、気になる。
12時頃に幼児のお遊戯もあり、Kは上手に踊るらしい。それまで、まだ時間があるので、あっちウロウロ、こっちウロウロ。

お偉いさんのスピーチに、小学生の演奏。みんな上手に演奏しているのだけど、どことなく元気がないように見えた。続いて、Kの出番。やっぱり保育士の先生に手をひかれての登場。

少し、遅れているようにも見えたけど、まあまあの出来だったんじゃないかな。
だけど、元々、自由人。踊っている最中にステージのゴミをみつけ拾い上げ、先生にみせている。
先生も迷惑だったでしょう。

他にも中学生に高校生のステージもあったし、町内の太鼓もあったし、近所の医大生のゴスペル等々もあったけれど、私には、Kしか見えていなかった。みなさん、ごめんなさい。

Kのお遊戯の後は、電車ごっこの設置ができるのを待ち、電車にのりひたすらグルグル回った。
運転士兼技師兼のオジさんは、一番小さいKを特別に運転席に座らせて下さった。
とっても満足で、ハンドルをにぎりとっても得意気。男の子だね。

私ひとりでKと一緒に過ごせるか心配だったけど、この電車のおかげで、ラクチンだった。
最後の最後まで、Kは電車から離れなかったのだ。

image002.jpg

だんだんKとのお別れの時間が近づいて来て、ほっとするような、寂しいような......。
若い保育士の先生が近づいてくる。とうとうお別れの時間。
でも、Kは知らんぷりで、私にあっちへいけと指図する。
先生は「泣くかもしれませんが....」といって、私達を引き離してしまった。大泣きをしてしまったK。私も泣きたくなっちゃった。「また、お迎えにくるからね。ごめんね。」と言って、離れた。

S先生と少し話をしたのだけど、
「wineさんご夫婦と交流がうまくいっているからでしょう、Kは最近ずいぶん落ち着いてきたし、大人に甘えることを覚えて来ました。」
良い関係が築けている様子。嬉しかった。ついでに叱り過ぎているかもしれないことも相談してみた。
「叱った後に抱きしめてあげて下さい。大丈夫。社会のルールも知ってもらわないと困りますよ〜。」とにっこりのS先生。そっかあ。頑張ろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うさぎママ

お天気も崩れなくてよかったですね。
電車好きは さすがに男の子ですねぇ・・・・
気持ちよさそうなお写真の風景。

大人に甘えるようになった。やったね!
これまでの分も いっぱいwineさんたちに甘えてほしいですね。
それを受け止めるのは大変でしょうが そこは親として腹をくくって頑張ってください。
うさぎが娘を委託された頃は「8秒だっこ」が推奨されていました。今思うとなんだかあやしい??? あやしくは無いか。
8秒以下だと満足できない、8秒以上だと依存心が強くなる。 っていうことでしたけど、どうなんでしょうか?
抱っこして 「1,2,3,・・・・」って数えてましたよ。(笑)

もう一緒にお家へ帰ってもよさそうなのに・・・まだまだですか?
実親さんの意向も気になるところですね。

by うさぎママ (2010-11-07 04:40) 

wine

うさぎママさんへ
本当にKは甘えてくるようになりました。
昨日、Kはちょっとつまづいて地面にうつ伏せになってしまったのですが、私が起こすのを待っていたようです。いつもなら、すぐに自分で起き上がるのに。自分の力で起き上がって欲しい気持ちもありましたが、やっぱり、抱き上げてしまいました。

この日は疲れていましたが、Kを家へ連れて帰りたかったですねー。
委託はまだまだのようです。
by wine (2010-11-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。