SSブログ

面会•交流 10回目 外出(2)  [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

今朝も10時頃に、施設までお迎え。天気はなんとか雨が降っていない。

Kは私達夫婦をみるなり、出かける気満々。
家へ向かう途中、時間つぶしもかねて、スーパーへ寄った。
ハンドルのついてあるカートにKをのせて、スーパーをウロウロ。
Kの歯磨き粉と歯ブラシを購入。どれがいいのか聞いてみたら、アンパンマンが好みらしい。
車内にいるあいだ、にぎりしめて離さなかった。

11時頃に家に到着。
ちょうど、ご近所さんが外にいたので、はじめましてのごあいさつ。
おじさんがおもしろいのだけど、「あら、さらってきたのか?どこのこだ?」
説明しなくては。「里親、はじめました。また、うるさいこともあるかもしれません。」
実親のこともきかれたが、首を横にふって、答えなかった。というか、私も知らないので、答えようがない。おじさん、色々思う事もあったようだけど、子供を見る目は優しかったと思う。良かった。

そこのお家のバイクに乗せてもらって、ごきげんなK。でも、あちこち触りだしたので、すぐに降ろした。

家に入り、Amelieと再会。先週のような奇声はなかったケド、あいかわらず、人の手をもち、さわらす。自分で触れよな。Amelieのほうが、Kに飽きてきている様子。やっぱり、お姉ちゃんだね。

お昼ご飯の準備。食器を並べていたら、お腹がすいているのか、Kが席についてしまった。
「まだ、だからね。できたら、呼んであげる。」といったら、とりあえず納得。
メニューは、ハンバーグにお味噌汁なんだけど、ハンバーグを焼きだすと、再び、台所へやってくるK。今度はあれこれと物色しはじめた。戸棚をあけたり閉めたり、冷蔵庫も物色。残念、ウチにはジュースはありません。台所は特に危険が一杯だから、物色中は本当にヒヤヒヤしたけれど、納得するまでの辛抱。

準備もできて、K君劇場のはじまり〜。
味付けは全部薄味。ハンバーグには、ウスターソースをかけてくれだの、きゅうりにマヨネーズをかけてあげたけど、マヨネーズしか食べなかったり、味噌汁は、熱いという。熱いわけはないのだ。1番にコンロからおろし、粗熱はとってあった。でも、喉が渇いていたのだと思う、口に合わなくても食べた。

盛り付けの写真はとるのを忘れた。
image002.jpg
てか、てんてこまいしちゃって、写真をとる余裕がなかった!!

13時20分ぐらいまで、ウチで過ごして、施設へと向かった。
疲れた〜。

今日はずいぶん、私、叱ったなあ。いや、叱るをとおりこして、怒る、だった。
でも、怪我をしてからでは遅いし、スーパーでは食器類をさわろうとしてたし.....。
ダメ!というと、余計にするし、まいったな。
来週、会ってくれなかったらどうしよう。私の顔みて、怖がるかも。

あ、来週は、施設でお祭りとやらがあるので、それに参加。約4時間。
夫は仕事なので、私一人。体力持つかしら.......



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うさぎママ

祝10回!
K君がだんだんなついてくる様子が嬉しいです。
どんなに叱られてもwineさんのハンバーグに込められた思いがK君にも伝わっていると思いますよ。
ご近所さんにもなにげに紹介できて よかったですね。
こちらがからっと話せばわかってくれますよ。
(わからない方はほっときましょう。 いろいろな人がいますからね。)

つぎの面会も楽しみです。
でも・・・・何回面会があって委託になるんでしょうか?
県によって方針がまちまちなんでしょうか?
待ち遠しいですね。
by うさぎママ (2010-11-01 14:18) 

wine

うさぎママさんへ
10回に気がついて下さって、有難うございます。
自分でも、『祝』て感じです(^^)
よく頑張ったなあと思ってます。もちろん、これからも頑張ります。

詳しい事はよくわかりませんが、児童相談所の方針は、たぶん、地域によって異なってくると思います。
本当に早く委託にならないかなと思うケド、現実、Kを4時間預かっただけで、ヘトヘトに疲れてしまっているので、焦らず、ゆっくりKと過ごす時間を延ばしていこうと思ってます。

by wine (2010-11-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。