SSブログ

面会•交流 9回目 外出 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

やっと外出許可がおり、とりあえず、ウチへきてもらうことにした。

朝10時頃施設に到着。S先生に抱っこで連れてこられたK。
うん?口になにかくわえている....。
S先生が、「今朝から凶暴らしくて、保育士がひとりかまれまして、自分でタンスから、これ(口にくわえているもの)をひっぱりだして....」
まだおしゃぶりがいるんかい。

Kの着替にオムツ等々荷物を渡され、それからチャイルドシートも借りて、Kを座らせて、S先生にいってきますの挨拶もして、いざ家へ向かって出発。

車の中でのKの様子は、緊張してる感じだったけど、10分ぐらいすると、窓を勝手に開けて、おしゃぶりを外に投げようとする......。となりに座っているwineは当然、叱る、おしゃぶりもとりあげた。
車に乗っている間中、外を指差し、何かを訴えているのだけど、よくわからなかった。S先生だとうまくあやすのだろうなあ。

家へは20分ぐらいで到着。
wineの母が庭先で、お花の植え替え?をしていた。母も少しは楽しみにしてくれていたのか、手を休め、Kを出迎えてくれた。Kは頭だけちょこんとさげた。

続いて、長女(愛犬)Amelieとご対面。Amelieはサークルの中にはいってもらった。
Kは犬をみるのが初めてだったらしく、かなり興奮した。サークルに近づきAmelieをさわろうとするけれど、さわれない。夫の手を持ち、さわらす!?
Kが犬に興味をもってくれるのはいいのだけど、Amelieに少しさわったぐらいで、いちいち奇声を発せられるのにはまいった。Amelieのほうが怯えていたのだ。AmelieはKと目線をあわせようとしない。
Amelieが可哀想になった。たぶん、何回か会っているうちに慣れてくれると思うけど。

前日にカボチャプリンを作っていた。
image002.jpg
甘さ控えめで作っていたのが、裏目にでた。途中で食べなくなったのだ。
我が家の大人達は普通に美味しく食べてくれたけど、Kの口には合わなかったらしい。
母がビスケットをあげると、嬉しそうに食べた。
飲み物も、レモネードを用意していたのだけど、酸っぱいといって飲まない。そんなに酸っぱくないのに...。

う〜もしかして、駄菓子のほうが食べ慣れている?
施設では、いつも幼児向けのジュースに甘いお菓子がでてた。
少し不安になってきた。施設とウチでは、食生活が変わってくるだろうなあ。慣れてくれるかしら。

家の裏は線路が走っていて、電車が走るので、電車を見せた。これは気に入ったようだ。

特に子供用の玩具は用意していなかったが、Kは適当に家の中を物色して、計算機だの、リモコンだので遊び始めた。

いつものやんちゃなKがでてくる前に11時過ぎに施設へ向かって、再び出発。
10分もしないうちに、Kはオシッコがでたという。図書館の駐車場を借りて、オムツを替えて、チャイルドシートに座らせた。この時、何が気に入らなかったのか、使用済みのオムツをポイッと投げた。私の顔の表情を気にしていたようだが、私も原因がわからなかったので、特に叱らなかった。
とにかく出発。
行きと同じで、あいかわらず、外を指差し、何かを訴えてくる。わからん。
でも、少し疲れていたのか、居眠りを始めた。可愛いなあ、寝顔は。

施設に到着して、
S先生にどうでしたか、と聞かれたけど、どう答えて良いのかわからなかったので、
Amelieとのことを話して、回数を重ねれば大丈夫そうです、と言っておいた。
後は来週の約束もして、お別れ。バイバイ。

来週はお昼ご飯も一緒に食べる予定。食べてくれるかしら?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

うさぎママ

はじめてのお家でのおやつなど いろいろ大変でしたね。
薄味などにはだんだん慣れてくれるから大丈夫ですよ。

Amelieちゃんは K君がきたら ほんと可哀想ですけど 人間のこどもでも下の子が生まれたら同じ状態になるから お姉ちゃんとして我慢してもらいましょう。
小さい子は苦手ってペットは多いです。何されるかわからないから当然ですよね。
Amelieちゃんの心のケアも 今後の課題ですね。

「夫の手をもち さわらす」に吹き出しました。そうそう、自分でさわれないとこんな事するのよねぇ。
あ~、赤ちゃんかまいたい~、抱っこして甘やかしたい~!

来週の様子も楽しみです。 ランチか~ かなり大変そう。うふふ。
by うさぎママ (2010-10-23 20:56) 

wine

うさぎママさんへ
薄味、慣れてくれますかね?なんとか頑張ります。

Kが帰った後、Amelieは私の後をつきまくり、しばらく離れようとしなかったんです。Amelieなりに思う事があったんでしょうね。Amelieの気が済むまで、甘やかしました。

来週は日曜日に交流となりますが、今からランチメニューを考えてます。Kは肉食らしいので、ハンバーグが良いかなと思ってます。
by wine (2010-10-24 15:00) 

うさぎママ

言い忘れてましたが、かぼちゃプリン美味しそう。
K君もきっと手作りのおやつの美味しさに目覚める日がきますよ。
残してもがっかりしないように 簡単にちゃっちゃと作れるものから試してみたらいいですね。
うちは 見てるまえで ホットプレートに 「今日は何? 熊さん? うさぎさん?」って柔らかめのホットケーキで形をつくりながら焼くのが 娘のお気に入りでした。
(丸に耳をつけてレーズンで眼をのせただけでしたが)
ついでに ホットプレートはあっちっちで危ないって教えられたしね。
(ヤケドしない程度の熱さのときに 触らせてみる)
何歳ぐらいだったかな? K君とおなじくらいと思います。

Amelieちゃんてば・・・赤ちゃんがえりだったのね。よしよし。
うちの子(コーギー)ぐらい大きかったら平気だろうけど K君は慣れるまで脅威ですね。甘やかしてあげてね。

お時間のある時は Amelieちゃんの記事もときどきアップして下さいね。
楽しみに待ってます。
by うさぎママ (2010-10-24 20:12) 

wine

うさぎママさんへ
ホットケーキ!!良いですね。試してみたいです。
本屋で子供用のおやつの本をみてましたが、結構、面倒くさいのが多かったです...。
ホットケーキだと、うんうん、なんとかなりそうです(^^)v

かぼちゃプリン、美味しそうですか?有難うございます。
次は、子供の目線でおやつが作れるように頑張ります。

by wine (2010-10-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。