SSブログ

面会•交流 7回目 昼食 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

10時頃、施設に到着。
面会の部屋で待ちきれなかったので、廊下で、Kを待った。

挨拶代わりの抱っこ。確実に重くなってきてる。

先生がオムツにお尻拭きに、ゴミ袋等々を用意して下さっていた。
それから、すぐにおやつタイム。チョコレートのお菓子。
Kのお飲物は、今日は水筒で持って来てくれた。
お菓子は量が多かったらしく、ずいぶん、私達に分けてくれた。

はあ〜、これからお昼ご飯まで一緒に遊ぶのか〜。私、体力もつかしら...。

今回の玩具は、ミニトラックに、大きな積み木に、文字をくりぬいたバスマット?みたいなもの。
ミニトラックの遊び方はごくごくフツー。
積み木の遊び方は少しだけ成長がみられた。今までは私が積み立てた積み木を、ただただ手で払い、壊して楽しんでいたのだが、今日はそれがみられなかった。ひたすらずんずん、上へ上へ、高く高く積み上げていく。
「積み木で足場を作ってそれで積み上げたら?」と言ってみたら、『足場』の意味がわからなかったらしい。
積み木をふたつ程並べて作ってそれに乗せてあげたら、積み木を私にとってくれと無精なことをいうのよね。

まあ、積み木ばかりで遊ぶわけもなく、抱っこしてくれだの、気に入らないことがあれば、物を投げるし、疲れる〜。

叱りたい時もあるけれど、泣かしてしまうと、施設側から何してるんだと思われても嫌なので、ついつい甘くなってしまう。これでいいのかなあ?ウチへ来た時の過ごし方とギャップがあるんじゃないかな。
ウチではダメなことがたくさんあると思う。

12時頃が近づくと、食堂の方から泣き叫ぶ声が聞こえて来た。大変そう。
静かになったなあと思っていたら、先生が昼食なので、手洗いをしてくださいと言いにきた。

その手洗い場へつれていき、私が抱えて夫が水をだし、手洗いをさせた。その後ろに冷蔵庫がある...。
私の予想通り、Kは冷蔵庫を開けた!!ジュースがある事を知ってるのよね。さっさと閉めて、さっさと部屋へもどった。
泣くかと思ったけど、泣かなかった。

ランチメニューはカレーうどんに、チキンナゲットにレタス。Kにはジュースがついていた。
前回と同じでやっぱりジュースを一気飲み。それから夫の飲み物も一気飲み。
やっと、メインのうどんを食べるのかと思いきや、チキンナゲットに手をのばす。これもほとんど一気。
眠いのか、半分寝ながら食べている。目はしょぼしょぼ、頭はふらふら。でも、自分で食べようとする。
顔の半分がカレーだらけ......後少しでうどんを食べ終わるところで、私のチキンナゲットに手をのばす。
「それは私のよ。欲しいの?」と聞いたら、『ちょうだい』のしぐさをする。その仕草が可愛いので、思わずあげてしまった。食べ過ぎじゃないのかしら?チキンナゲットは3個あるのだけど、1つを口にくわえ、残りの2つも手で確保する。思わず、「ひとつぐらい頂戴よ」といってみたら、1つはくれた。チキンナゲットを食べ終わると、残りのうどんもかきこむのだけど、食べにくそう。思わず手伝った。

私はヒマをなんとかみつけて、うどんを食べた。ものすごく忙しいランチタイムだった。味がわからなかった。
これが毎日、毎食になるのね。

歯磨きはなかなか上手くできなかったけれど、ま、次回頑張ろう。

ご飯を食べている時はあんなに眠そうだったのに、なかなか昼寝をしない。
夫が相手をしていて、何が気に入らないのか、ぐずぐず怒り、泣き出した。もしやと思って、抱き上げて、ソファへ一緒に座ってみると、おとなしくなった。眠るのか?いや、すぐに遊びだした。

13時過ぎに先生が様子を見に来てくれた。

私達は疲れていたので帰りたかった。「K、もう帰ってもいい?帰るね?」
Kはあっさり「ばいば〜い〜」
まだまだだな。

来週も昼食会。大変だけど、頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うさぎママ

はじめまして。メイプルうさぎと申します。
夫マシューとともに特別養子縁組で一人娘のアンを迎えてもう22年がすぎました。
若い現在進行形の里親さんや養親さんとブログを通じて交流できて 毎日楽しいアラ還世代でございます。

子育ては 大変楽しかったです。
娘がいなければ パソコンなんかとも無縁の暮らしだったでしょうし、それを思うと養子縁組をおもいたったのは 私にとってビッグなターニングポイントだったなぁ・・・・としみじみ考えたりもします。

Kくんとの交流 楽しそうだけど・・・大変そう。
心のドアのノブは子供側にしかついてないから子供が心を開いてくれないと大人はお手上げですよね。
少しづつ心を通い合わせて いいご縁が結べるようにとお祈り申しあげます。


by うさぎママ (2010-10-14 22:46) 

wine

メイプルうさぎさんへ
はじめまして!!
コメント有難うございます。すっごく嬉しいです!!

お嬢様がいらっしゃるのですね。女の子でしたら、一緒にお料理等々されているのでしょうか?私の憧れでした。
私はできれば女のコと思ってましたが、Kの顔をみたら、そんな希望どこかへ飛んでいってしまいました(^^)

『心のドアのノブ』、そうですよね、子供側にしかついてませんよね。まだまだ時間がかかりそうですが、心のドアを開いてくれるよう頑張ります。

下手っぴなブログですが、また、ぜひお越しくださいませ。
by wine (2010-10-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。