SSブログ

面会•交流 6回目 昼食 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

昼食を一緒に食べてみるというこで、11時半頃に施設に到着。
ん?今日は駐車している車が多い。何かしてるのかな?

施設の子供が通っている保育園で運動会があったらしい。
施設の子供達と、その実親さんにもきてもらってるらしい。
私とKがいつも面会している会議室はその親子が使って、私達は応接室へと案内された。

夫は午後から来る事になっているので、私だけで相手をしなくちゃいけない。

おたふく風邪はすっかり治っていて元気パンパンのK。少し太った?いや成長してるのか。

用意してくれてる玩具は、動物をかたどったお手玉?11個と、絵本2冊と、くじら?の形をしたゆらゆらゆれる乗り物。私としては絵本でなんとか過ごしたかったけど、無理だった...。

12時15分頃にS先生がお昼ご飯を運んで下さった。
忙しそうなので、お手伝いしたかったけど、かえってジャマだろうなあ。

ランチメニューはピザにフライドポテト。ピザは生地から手作りなのだそう。美味しかった。

それにしてもKは食べるとなると席に座るのが早いっ。
そして、準備ができるのが待てないっ。「いただきます」の習慣がまだできてないし........。
ピザに手を伸ばす前になんとか、おしぼりで手を拭き、なんとか、いただきいます、をさせて食べにはいる。ジュースは一気に飲み、人のジュースも欲しそうにする...。ピザのついた手で、私のジーパンを触る...。手をふいてくれと言ってるのねー。自分のが食べ終わるとさっさと遊びに戻るしー。

歯磨きの練習もした。まだ、一人では十分に歯磨きができないのだとか...。
オムツ替えはオシッコ2回に、ウンチ1回。合計3回。

S先生は「Kは嫌がってませんね。たまに嫌がる子もいるんですよ」
面会、交流の段階で、子供が嫌がる場合があるらしい。

子供との食事が大変な事をS先生はずいぶん気にされていたが、私は平気だった。
私は自分がS先生に何と言ったか忘れたのだが、S先生は「そういっていただけると有難いです」とおしゃっていた。子供との食事が大変で、断る人、おるんかいな?

昼食後はお昼寝タイムなのだが、後からやってきた夫を見るなり、興奮してしまって寝ない。
ついに応接室にあるテレビで遊び始めた。S先生はコンセントを抜き、テレビの前にソファを寄せたけど、リモコンを手放さない。あー、ウチの家もなんとかしなくちゃなあ...。冷蔵庫もなあ...。

そんなこんなで、2時半ごろまで施設にいたのだけど、疲れたわ〜。

来週の土曜日に今度は夫も一緒に3人でランチタイムすることになった。
外出許可がでるまでもう少しだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。