SSブログ

面会•交流 4回目 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

今日は先に面会の部屋に来ていたKは私達夫婦をみるなり、
嬉しそうに駆け寄って来た。
私にしがみついて離れない。
保育士の先生は「懐いているようなので、何か困った事があったら、連絡ください。」
といって、早々に出ていってしまった。

ボールを投げるだけ(キャッチボールは3回ぐらいしか続かない...)、積み木は、私が組み立てたものを壊していくし、電気のスイッチを何回もぱちぱち、抱っこに、ジャンプ、お気に入りの様子。

今回は面会が始まって、15分もしないうちにKに肩を咬まれた。すぐにKの目をみてしっかり、叱ってみた。「咬んだらいたいでしょう、謝って。謝りなさい。」少し、きつめに叱った。
Kは暗い顔をみせ、いやいやをした。だらだら怒るのはよくないと思ったので、すぐにKを抱きしめた。その瞬間、又、咬まれた!!同じようにまた叱った。「謝りなさい。ごめんなさいは?」やっぱり、いやいやをする。そして、3回咬まれた!!3回目はなんとか、ごめんなさい、をしてくれた。
夫も眼鏡をとられたので、それはしてはいけない、だめよ、と言ってみた。わかったのかどうかわからないけど、眼鏡をとられたのは、それきり。まあ、夫も警戒してたようだけど。あ、1回だけ咬まれてましたね...

おやつタイムは私の膝に座り、ばくばくと食べていた。途中、お菓子をくれたりもした。
よく食べる子。だけど、幼児用のスナック菓子(施設側が用意してくれる)といえど、食べさせても良いのかしら?ウチに遊びにくる、親戚の子はスナック菓子は食べささない、親の方針のよう。
よくわからん。

今日のKはだいぶんわがままも言ったし、帰る際には、私にしがみついて離れないし、泣かれてしまった。
焦っちゃいけないのはわかっているけれど、早く、外出許可がでますように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お茶チャ

2008-03-12のブログにコメントをしたお茶チャです。
お久しぶりです。

以前は養子に対して消極的でしたよね!?

すごくお話が進んでいて驚きました~。
よかったです!!

私達養親は
子供を産んでくださった産みの親に対して感謝の気持ちは
表現しきれないほど沢山ありますが
裁判が終わるまでは
「どうか「引き取る」、「返してください」と言わないでください」
と毎日祈っていました。
なんだか勝手なものですね(^^ゞ

我が家は民間からの御縁でしたので
児相経由の面会交流委託の苦労は分かりませんが
どうか頑張ってください。

夢中な時って身体が動きますが
あとでドッと疲れが出てきますから
御夫婦共に健康第一で頑張ってくださいね。
by お茶チャ (2010-09-15 00:45) 

wine

お茶チャさんへ
ご訪問、有難うございます。
すごく嬉しいです。

そうですね、色々悩み、考え、やっとここまできました。

<どうか「引き取る」、「返してください」と言わないでください>
⇧私の今の心境ですね。

特別養子縁組が成立するかどうか、わかりませんが、
とにかく、頑張ります。

また、お越し下さいね。お待ちしてます。

by wine (2010-09-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面会•交流3回目面会•交流 5回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。