SSブログ

面会•交流 2回目 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

面会の部屋へ抱っこされて連れてこられたK。

思い切って、私のほうから手を差し伸べてみた。
「K君、おはよう。おいで。抱っこ」
なんと、今日はK君はきてくれた。抱っこができた。
嬉しくて放したくなかったけれど、K君は部屋の隅の玩具が気になるようだ。

積み木に、動物をかたどった玩具に、車?あと、柔らかいボール。

風邪を少しひいてたらしく、鼻水をたらしながら、走る走る。
何度か、鼻水をふかされた。

気が付くと、Sさん(施設の方)は部屋から出ていっていた。
Kは泣く様子もないし、探しまわる様子もない。
ちょっぴり安心した。なんとかKの相手もできた。

40分ぐらいしてからSさんがお茶を持って来てくれたとき、
私も夫もKに腕をかまれてしまった。Kは言葉が遅いので、表現力に乏しい。
Sさんは、こういう時はしっかり叱らなくてはいけない、と教えて下さった。
Sさんの叱り方は厳しいけれど、しっかり、Kに伝わっているようだった。

親になるにはまだまだ遠いなあと思ってしまった。

今日の面会は前回よりも長めで2時間とちょっと。疲れた〜。
最後のほう、Kは眠そうにしていたけど、Sさんによるともっと暴れますよ〜ということだった。

明日の面会も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面会•交流の始まり面会•交流3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。