SSブログ

面会•交流の始まり [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

昨日、面会へいってきた。
先週、女の子も紹介されたので、いきなり2人なのか?と思っていたけど、
やっぱり、まずは1人から。もちろん、2歳の男の子の面会。

とりあえず、おはよう、と声をかけてみた。
面会の部屋で既に遊んでいるK君は、ちらりとこちらをみただけ。

どう接していいのか、わからない。

事務の女性がお茶を運んできてくれて、K君は私のとなりの子供用の小さなイスに腰掛ける。
施設のSさんは気を使ってくださり、私に抱っこをさせようとするけれど、まだ、無理。
嫌がるというより、人見知り??

手足口病はすっかりよくなっているそうだけど、おでこに貼ってるものがある...
朝から熱がでているそうだ。
だけど、その後のK君の行動は、本当に熱があるのか?と思うほど、よく動き、
30分ぐらいたつと、声をあげてよく笑うようになった。かなりご機嫌。

時々、Sさんは、私達夫婦に子供への接し方を見せてくださったので、
K君との距離もだいぶん、縮まり、抱っこができた。
びっくりしたことは、
ハイテンションになってしまったK君が、Sさんのところへ走りより、顔を叩いた!
「痛いから、やめて」とSさん(とっても冷静)がいうとK君はわかっているのか、わかっていないのか、「イタイ、イタイ」というだけ。

Sさんの話によると、K君は体も少し小さいし、知能の発育も遅れているし、大人への甘え方もわからないそうだ。もちろん、言葉も遅い。
Sさんは「大変だけど、一から子育てができると思って」と話して下さった。
Sさんには今後色々な事を教わりそうな気がした。

面会は1時間半ほどで終了。少し疲れた。でも、楽しかった。
ウチの車を見てもらって、バイバイ。

次の面会も来週の土曜日。オムツぐらい、替えさせてもらえるかなあ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めの1歩面会•交流 2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。