SSブログ

天国への準備 [養育里親中<5歳>]

叔父が亡くなった。

wine「Kちゃん、オジさんが亡くなって、あ、死んでしまったの。それでね、天国まで行くからお見送りにいかなくちゃいけないの。」

Kは目をまん丸くした。「おみおくり……てんごく…」
まだよくわかっていない。

幼稚園を早引きさせて、昼一番で、叔父のところへ向った。

久しぶりに高速を運転した。片道1時間ぐらい。

式場までの道をしっかり頭に叩き込んだwine。

カーナビは無い。カーナビは苦手。

多少は土地勘のあるところだから、道を一本間違ったケド、すぐに到着。

母が、親族の控え室に入ると叔母が泣き崩れた。

ばあたん(wine母)も泣いた。

Kは心配そうな顔をした。
子供なりに状況を理解したようだ。

wineは、久しぶりの従兄弟達と近況報告をした。

1時間ほど滞在して家に帰った。

K「もう、てんごくいったの?どうやっていくの?また、ここくるの?」

wine「まだまだだよ。天国にいくまですることがい〜っぱいあるからね。
また、お見送りにくるからね。」



長時間のドライブ、ちょっぴり疲れた。
近頃は、遠出をするときは、いつも、お父さんが運転をする。
ていうか、代わってくれない。
これからは、代わってもらおう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ケン桜木

まわりの大人の様子から、理解出来るようになるものなんですね。
喜びも悲しみも、Kくんが大人になるための大切な経験ですよね!

ウチも遠出では妻にハンドル握らせないので、次回から時々交代しようかなぁ〜(笑
by ケン桜木 (2014-05-03 14:53) 

wine

ケン桜木さんへ
本当に、何事も経験ですよね。

冠婚葬祭がある度に思うのですが、施設に入所の児童は、冠婚葬祭などは、どうしてるんでしょうね。どうしてあげることもできませんが、気になるんですよね…

亡くなった叔父も奥さんには絶対運転はさせなかったんですよ。
男性から見ると、女性の運転は危なっかしいようですねえ…

by wine (2014-05-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お買い物天国への準備 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。