SSブログ

面会•交流 77回目 お泊まり(46)−2 [週末ファミリー<K3歳〜4歳>]

午前中はみんなでホームセンターへ行って来た。

ホームセンターの中に散髪屋さんがあって、急遽、Kを散髪することにした。
施設の先生に電話で許可を頂いて、お店へGO!

お客さん少ない.....大丈夫か。

Kは、散髪屋さんは初めて。

児童養護施設では、ボランティアの理容師さんが2ヶ月に1度来てくれて、
カットしてくれるんだとか。
Kは、その貴重な時にインフルエンザでダウンしていたので、カットしてもらえてなくて、
髪がもうぼさぼさでみてられなかった。もう幼稚園が始まるのに。

Kは、動じることもあまりなく、1人で勝手にトコトコと、大きなイスに座って、大きな鏡に写っている自分をみていた。ちょっぴり緊張していた。

お客さんが少なくて、理容師さんの『腕』を心配したけれど(大きな御世話よね、すみません)、じっとしていない子供相手に、チョキチョキとハサミのいい音が始まった。仕上がりも良い感じ。

¥900円 高いのか安いのか調度いいのか..........................あ、シャンプーはしてない。

それにしても、お客さんが増えなかった。(←これも大きな御世話か)
待たされることなくて良かった。

風邪薬が効いているのか、帰りの車内、Kは、居眠りをしていた。
家に到着して、すぐにお昼ご飯の準備をした。
うどんなんだけど、あまり食べてくれなかった。
体調あまりよくないのかなあ。て、心配したけれど、3時のおやつのクリームパンは、バクバクと食べた。施設のうどんは、1センチぐらいに短く切ってるからなあ。

16時20分ごろ施設に到着。遅刻。

すでに、I先生が玄関先にいらした。Kは、安心したのか、すぐに靴をぬいで、スリッパに履き替えた。
髪をカットしたから、みんなに見てもらいたかったのかな。

別れ際、半泣きのKをみるのも辛いけれど、こういうのも、ちょっぴり淋しいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。