SSブログ

面会•交流 39回目 お泊まり(8)−3 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

6時20分頃、起床。
Kの寝顔を覗き込んでいたら、起きてしまった。

自分で着替えると、奮闘していたが、服の前後がまだわからなくて、手伝った。
夫も起きてしまった。

朝ご飯は、ホットケーキ。ホットケーキミックス、昔は4枚焼けてたと思うけれど、3枚分しか焼けない。wineは食べたりない。

洗濯物を干していると、wine母の部屋で遊んでいたKが大きな声で「ママは?ま•ま〜」
昨日、Amelieとwineだけでこっそり散歩へ行ったから、また、置いてけぼりになるのかと思ったのかも。2回ぐらい呼ばれた。

wine「はいはい、ここにいるよ。」と言うと、安心したみたい。
ママと呼ばれるガラじゃないのだけど、『おかあさん』より『ママ』が良いらしい。
たぶん、Amelieに対して、「ママ」と言ってるからかな。

歯磨き、洗顔後、少し時間があったので、三輪車で遊んだ。Kを連れ出していると、Amelieがうらめしそうにこちらを見ていた。ごめんね、Amelie。
なかなか自分の足で漕ぐ事ができない。足が短いのか?要領がわからないのか?ま、そのうちできるようになるか。

紙オムツを変える時、Kは、先日、wineが買い間違えた、紙オムツ(テープで止める分)を持って来る。こっちの方が良いんだというふうな感じ。施設から持たされている紙オムツの方が自分でも履けるのに...。何でだろうと不思議に思っていたのだけど、わかった。テープで止めるほうが、お腹周りが調節できて、ゆっくりしているのだ!!ぽんぽこりんのお腹には、紙パンツは苦しいのかも。

ま、オムツの御世話になるのも後少し。

10時に施設へと帰した。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

うさぎママ

「寝顔をのぞきこんでたら」というとこ、うんうん、とうなずきました。
娘がきたころやってた!
そのうち忙しいし当たり前の存在になってしまって 
そんなこともしなくなったけど・・・懐かしいです。

まま♪ ←いいじゃないですか?可愛いし。
うちはずっと「おかあさん」だったけど「ママ」と呼ぶ時期があってもよかったかも?
で、ブログでは「ママ」と呼ばせてます。(笑)
高校生のころふざけて マミーって呼ばれたこともあります。
それこそ似合わなさすぎ。(爆)

Amelieちゃんとのかねあいが 悩ましいですねぇ。
ママをさがして泣くK君も可哀想だし う*ち出来ないAmelieちゃんも可哀想だし・・・・?
ママがいないのに気がついたときの特別なおやつを用意しといたら
食いしん坊のK君は納得するかもね?
(あ K君にもママにも かなり失礼?)

来週はいいお天気になればいいですね。

うさぎからのお願いですが
私のブログにコメント下さるときに 是非URLをお願いします。
wineさんと同じ立場の方がK君との交流を知って勇気をもたれるかもしれません。
一緒に養子縁組への理解を広めていきませんか?
わたしたちの「我が子」の未来のためにも。

よろしくお願いしま~す。




by うさぎママ (2011-06-12 18:07) 

wine

うさぎママさんへ
Kは単純なところがあるので、おやつでごまかすことはできると思います(爆)
幼稚園へ通いだしたら、「おかあさん」に変えてもらう予定です。

URLの貼付けですが、今のところは 遠慮させて頂きます。やり方もわからないし(笑)
理由はいくつかあります。
第1に、このブログは、wineのために書いているのです。ここには、書ききれない思いもたくさんあります。訪問者は少ないブログですが、近頃、検索してwineのブログへ来て下さる方もいらっしゃるんです。検索ワードが、wine、特別養子縁組、だったりするわけです。すごく嬉しいですね。こんな読みづらい文章なのに、来て下さるなんて、有難いです。

しかし、うちはうち、よそはよそ、です(^^)/

養子縁組への理解、確かに、もう少しどうにかならないのかなと思う時がありますね。里親研修だったかな?里親さんの中にも、養子縁組にはあまり理解がないなあと思う発言がありました。里子は、実親のところに戻すのが一番良い、みたいな雰囲気でした。wineは、うさぎママさんに電話したくなったぐらいです。

なので、ある日突然、うさぎママさんのブログにwineのURLが出現したりするかもしれません。

これからもよろしくお願いします。
by wine (2011-06-13 13:16) 

wine

うさぎママさんへ
補足。今、うさぎママさんのとこおジャマしてきましたが、URL、書き込むところありましたね。
by wine (2011-06-13 13:27) 

うさぎママ

そうですね、wineさんのペースでブログを楽しまれるのが一番ですね。
おばちゃん的図々しさで ついお願いしちゃいました。ごめんね。
その気になったときがURL貼り時(変な言い方、ぷぷっ)だと思ってゆっくりお待ちしていますね。

幼稚園になったらおかあさん・・・小学校ぐらいまでいいんじゃな~い?
と お祖母ちゃん目線で言ったりしてね。(笑)
ちいさな男の子の「まま~」は特別可愛く聞こえますもん。

里親さんの中には養子縁組は養親のわがまま!みたいなとらえ方をしてる方も確かにいますね。
そういう方はご自分の実子さんがいるケースが多いみたいですが・・・
ひとそれぞれですね。

ちょっとめんどくさいらしいんですが うさぎのウェブリブログは「メッセージを送る」ってとこから入って ご自分のウェブリブログをまず作って 個別にメッセージを送ることが出来ます。非公開です。
もし 次に「電話したい」ようなことがあったら 電話代わりにメッセージで思いっきりお心のうちをお話くださいね。
たよりなくて相談相手にはなれなくても 聞き役にはなれるから・・・・・。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。
by うさぎママ (2011-06-13 20:26) 

wine

あ〜、そうそう、そうでした。
ほとんど、たいていの里親さんは、実子が3人〜6人、いらっしゃるようです。里親研修の参加中、ひねくれてましたもん、私。(←普段からかも?)

『メッセージを送る』も考えてたんですよ〜。でも、個人の考えですから、しかたがない、と思って、メッセージを送るのはやめたんです。
<聞き役にはなれるから...>心強く思います。有難うございます。

by wine (2011-06-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。