SSブログ

面会•交流 14回目 外出(5) [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

朝9時半に施設にお迎え。
玄関で待っていると、子供の泣き声が聞こえて来た。Kの声ではない。
ふと、姉の言葉を思い出した。病院の新生児室で「これだけ赤ちゃんが泣いても、自分の子供の泣き声はわかるのよ。」
wineより若い先生がKを連れて来た。
wine「なんか、大変なことになってますね〜」
先生「自分も連れて行ってくれといって泣いてるコがいるんですよ。」
なるほど。

Kは、まだ、風邪が治ってないらしく、昼食後のお薬を渡された。
先生にいってきます、をして出発。

ホームセンターへ寄って、Amelieのペットシーツとフリスビーを購入。
レジで並んでいると、「抱っこ」と言って甘えてくるK。眠いのか、風邪でしんどいのか、よくわからないけど、抱っこした。園芸ショップにも寄って、お花をみていると、台車に興味をもち、ニヤリと笑い、動きが活発になる。な〜んだ、元気じゃん。

家に向かう車中で少し眠った。

家に到着すると、Amelieが出迎えてくれる。Amelieにびびりながらも、家にはいるK。少しは慣れたようで、妙に素早い動きでAmelieの側を通過する。
仏壇へいくと、チンチーン♪合掌をし、お供えのミカンを自分でおろし、皮はむいてあげたけど、ミカンの汁をいっぱいこぼしながら、食べた。服はすぐに汚れた。

お昼ご飯は、シシャモ、ほうれん草、ミネストローネ、白米。食べ残そうとしたので、「今食べとかないと、晩まで食べれないよ。」と言うと、慌てて、完食。薬も飲んで、ごちそうさま。

大急ぎで食器洗いをすませ、歯磨きタイム。歯磨き粉も自分でつけようとするけれど、まだ、力が足りないのか、チューブから出すことができない。歯磨き、というより、歯ブラシを噛み噛みするだけ。仕上げで、wineが歯磨きをしようと思って、歯ブラシをとると、拗ねた!!仕上げに入るのが早かったみたい。泣き出したけど、涙はでていない。少し落ち着いてから、前歯ぐらいは磨く事ができた。奥歯も磨きたかったけど、私も疲れてしまったので、歯磨きは終了した。

この後、昼寝をする前に、
Amelieのドライブ用のキャリーケースを目につくところに置いてあるのだけど、これに、Kが頭をつっこみ入っていったのは、可笑しかった。何がしたかったんだ。あ、写真撮ればよかった。

そして、今日は、自分から、寝るんだ、という意思表示をし、大きめの座布団を敷くと、ゴロンと横になり、毛布を指差すので、かけてあげた。Amelieがやってきて、一緒に寝るといわんばかりの仕草をするので、Kもなかなか眠れない。それでも、横になって15分後には目を閉じた。Amelieはソファですでに寝ているお父さんの方へもぐりこんで、眠った。はあ〜静か。

12時45分から、15時頃までよく寝た。起きた頃に、wineの母が、アンパンをもってきた。
wineは常日頃、「施設で甘いものばかり食べている。甘い物は良いとは思えない。」と言ってるし、母も「そうね。あまりよくないわね。」といってるのに、菓子パンをKに渡した。もう、仕方ない。Kもばくばく食べるし×××

オシッコを教えてくれてないので、気になり、ズボンを脱がせ、調べてみると、タップンタップン。
オムツを替えて、ついでに、服にミカンの汁がついているので、着替えさせた。

15時半頃、施設に向けて出発。車中、子守唄にあわせて、一緒に歌う、ごきげんなK。
施設に着いてからも、お土産のミカンの袋をひきずりながら、私達に「バイバーイ」といって、かなり機嫌がよかった。

先生から「何か困った事はなかったですか?」と聞かれたので、歯磨きの仕上げが上手くできなかったことと、オシッコを教えてくれなかった事を話した。
先生「最近は何でも自分でしようとしますからねー。でも、奥のほうは磨けてないんですよ。K君、仕上げはしてもらわないとね〜。オシッコの方は問題ないですよ。」

ま、そんなに、困ってないけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うさぎママ

わかる、わかる~~~!
何がって、もちろん「おばあちゃまのアンパン」!!!
うさぎの母もおんなじことしてました~~~(笑)

ちゃんと理詰めで説明してるのに、孫可愛さに理性の吹っ飛ぶだらしなさ。
いえ、気持ちは重々わかるしありがたいことですけど・・・困るのよね(涙)
成長にしたがって「ジュース・アイスクリーム・食前のおやつ」さらには小学生の「お小遣い問題」と課題山積ですよ~~~。

いまから覚悟されといたほうが。
というより いまからおばあちゃまの躾をしといたほうが?(爆)

Amelieちゃんも少しづつ平気になってきたのかしら。
Kくんのおねえちゃんだから、Kくんとおなじように気になりま~す。
by うさぎママ (2010-11-28 21:15) 

wine

うさぎママさんへ
どこのオウチのおばあさまも同じなんですね〜。
誰に聞いてもらっても、『ウチもよ』の返事です。
主人の方の両親もかなり甘い方達なんですよね。まだ、Kの紹介はしていませんが、おそらく、私ひとりがイライラするようになるでしょうね〜。

これからのことを考えると 頭、痛いです。

Amelieの事も、気にかけて下さって有難うございます。
また、写真等、アップしますね。
今?今は私の膝の上でまるくなり寝ております。腕枕を要求しております。
by wine (2010-11-29 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。