SSブログ

前を向く。 [養育里親中<6歳>]

普通級で大丈夫と思っていたのだけど。

Gerogeは、支援級がいいそうだ。
みんなと同じ事をしようと頑張っているんだけれど、したくなくなる。
普通級のことは好きなんだけど、わいわいがやがやがダメなようだ。

お勉強の方は、Georgeは進んでいるほうで今のところは問題ない。
漢字の練習も少ししているようだ。



ちょっと前に学校でトラブルがあり、相手側に謝罪の電話をかけたwine。
幸い怪我はしてないようだし、相手側がお互い様ということをご存知の方のようで、
責められることはなかった。(最近では、謝罪の電話をしない親もいるそうだ。驚)

Georgeに理由を聞いてみると、どうやら、相手側のコがGeorgeのジャマをしたそうだ。
Georgeは「いくら言っても聞いてもらえなかった、通してもらえなかったんだ。」と言った。
だからと言って、相手を押しても良い分けない。ま、wineとしては、理由があってほっとした。
先生の説明では、理由も無しにただ『押した』だけなのかと思って心配した。

トラブルのあったその日の夕方、先生から電話があり、

wine「しばらく学校を休ませようかと思ってます。主人に相談してみないとわかりませんが…」

先生は、「George君は、これから社会に出て行く子です。支援級にいる時間を長くして、少しずつ普通級に慣れるようにしていきましょう。1人で給食が食べたいのならそうしましょう。ね、お母さん、前を向きましょう!」

私は後ろ向きにしか考えられなくなっていた。

前を向こう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
登校帰ってきた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。