SSブログ

ひきこもり支援センター(相談)  [社会復帰に向けて]

今日から新任に変更。

どんな感じの方かなあとドアを開けてみた。

60歳近くの女性だった。50歳は超えていると思う。
ご自身の息子さんもちょっと問題を抱えているそうだ。

母、wine、桃子(妹)の順に簡単な自己紹介をした。


話をしていて気がついたこと。

心理士さんではなく、ケースワーカーさんらしいこと。

あまり話を聞くのが上手じゃないなあと思った。

気になったのは、母の話を聞いて、「それじゃあ、問題なしじゃないですか。」と言い切ったこと。

確かに4月から弟は仕事へ行きだし、明るくなってきたそうだけど、まだまだ、問題無しとは言い切れない。

wine「GW明けが心配です。」

そ、5月病。ケースワーカーさんも分かってくれた。

あと、弟に対しての母の対応について、「それでいいじゃないですか。そうですよね。」と受け入れてしまったこと。頭ごなしに否定されるのもどうかと思うのだけど、ウチの母の場合、どうなんでしょ。

前任者の心理士さんには、「しばらくの間は、母が家での弟の対応について相談にのってほしい」みたいなことを引き継ぎ書に書いておいて下さい、と伝えてあったのに、ケースワーカーさんは、今日で相談終わり、みたいな雰囲気にするし、ちょっと???感じ。

次回の相談日は、wineは不参加。なかなか、都合が合わない。




共通テーマ:日記・雑感
正座...うさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。