SSブログ

ひきこもり支援センター(相談)  [社会復帰に向けて]

今日でたぶん、22回目だと思うのだけど

センターに到着すると、既に桃子(妹)たちは来ていた。

弟も来ていた。

軽い挨拶をすませ、相談室へと行った。

弟と心理士さんだけでお話し合い。

今回はずいぶん長かった。1時間たっぷり話していたように思う。

私達は、待合室で待っていた。

戻ってきた弟は、「お姉さんがたも忙しそうだから、もう来なくてもいいんじゃない。」などとかなり早口で言った。かなりエネルギーが必要だったのかも。

ここへきても何も変わらないじゃないか、みたいなことも言っていた。

wineは情けないやら腹たつやら泣きたくなった。

母「でも、何もしてないから、大きな顔して言えないから、小さな顔して言ってみたんでしょ」

wine「大きな顔して言えるようになってから言え。」

桃子は、冷静に「ここへ来ても何も変わらないけど、ずっと家にいても何も変わらないんでしょ?いいのよ、ここへ来るのは、アタシ達の勝手なんだから。」



私達がこうやってセンターへ足を運んでいることが、弟には、負担になっているのかもしれない。
重いのかもしれない。

共通テーマ:日記・雑感
外遊び幼稚園の先生とのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。