SSブログ

K、発熱 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

遠足に行った日も鼻水ずるずるのK。
昨日は、鼻水に咳。
今朝、37度の熱。
16時頃、38度6分。
病院に行く事決定。
新聞で当番医を探して、お父さんが車で出社してるからタクシー呼んで、出発。
その前に、里親会の会長さんに電話をした。

wine「明日の乳児院の訪問ですが、子供が発熱してしまって.....行けそうにないんです。」

会長さん「あーそれなら仕方ないですね。また、他の機会にお会いしましょう。」

はあ〜明日は楽しみにしてたんだけど.......
風邪ひきをつれて乳児院にはいけないよなあ。

ふと鏡をみると、またまた、wineの右目の白眼が出血。
はあ〜。糖尿病、高血圧、他の病気を疑ったほうがいいのかも。アタシも病院行った方がいいかも。
コンタクトレンズをはずして、眼鏡に変更。

で、タクシーに乗り込む。
いつも利用してるタクシー会社なんだけど、電話受付の男性に行き先も告げていたのに、運転士は知らなかった!!wineも初めていく病院だし場所がよくわかっていない!!運転士さんは、無線で場所の確認をしてくれているけれど、電話受付のおじさん、ぱっとしない。スーパーの北側じゃないのかあ?などとはっきりしたことは言わない。結局、スーパーの『東側』2、3件となりだった。運転士さんが愚痴っていたけど、受付のおじさんは結構お客さんからクレームが出ているとか。ちゃんと伝言ができてないもんね。

Kは、車内ではしんどそうにしているものの、「たくしー、ひさしぶりやなあ。」と言っていた。
でも、だんだん、肩で息をしているように見えた。熱もあがってきているみたい。

タクシーで移動中、お父さんから電話がかかってきたので、そのまま、病院へきてもらうことにした。

当番医は、Kが児童養護施設に入所していたとき行った事のある病院で、診察カードがあった。
病院の受付で、里親というのを言わなかったのだけど、診察室でドクターに聞かれた。

ドクター「今、施設で流行っている病気はありますか?」

wine「へ?いや、私、里親でwineと言います。このコはもう施設にはいません。ウチにいます。」

看護師「あ、そしたら、住所が変わってますね。名前もwineさんでお呼びしたほうがいいですね。」

wine「あ、wineで呼んでもらえるんですか?病院によっては呼んでもらえないところもありましたので........受付で言った方が良かったんですね。」

看護師「大丈夫ですよ。こちらで受付に伝えておきます。」

さすが、施設が子供を連れてきているだけあって、理解のある病院。
この後は、wine家の苗字で呼んでもらえた。

Kの症状は、ただの風邪だった。

薬局で薬も受け取る時も、wine家の苗字で呼んでもらえるよう、病院側がメモ書きをしてくれていた。
色んな対応の病院がある中で、心がほっとした。

Kは、肩で息をしているものの、お父さんの車をめがけて、突進するし、途中寄ったドラッグストアでは、何を買おうかなあなどときょろきょろしていた。オレンジジュースを買ってもらってご機嫌。

家につくと、オレンジジュースは、コップ一杯飲んで、少量のおかゆさんは食べかねた。
梅干しは美味しいといってすぐにたべたけれど、おかゆはなかなか喉を通らない様子だった。眠い眠いを連発した。薬をすぐに飲ませて、熱をはかると、39度1分。あがってきている。トイレへいって歯磨きをしてパジャマに着替えてお布団へ。

30分ぐらいして眠ってしまった。
鼻づまりもしているし、寝息が荒いからしんどそうに聞こえるけれど、眠ってくれて、一安心。



補足。
ばあたんの様子。
家を出発して診察して帰宅まで、約2時間。
その間、家の中と外を行ったり来たりしていたそうだ。
検査をしたり、点滴でもしてるのかと思っていたそうだ。

ばあたん「半袖着させたりするからよ」などとwineに言う。
おかゆに卵を落とせとか、他にもごちゃごちゃwineに言ってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足K、発熱 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。