SSブログ

編み物(ボランティア)4 [児童養護施設]

施設9時半頃到着

いつもの2人と編み物と思って行ったのだけど...........

部屋へやってきた2人は、中一のMYちゃんと初めてお目にかかる、MRちゃん。

wine「あの、YちゃんとMAちゃんは?」
今日はこの2人の作りかけになっている物を仕上げようと思ってきたんだけど。

先生「2人は、今作業をしてもらってるので........」

wine「ぽんぽんを作る道具しかもってきてないけれど、それでいいですか?」
でも、どうみても今目の前にいる2人には、ポンポンは物足りないんじゃないかしら?
特に、MYちゃんは、とても頭の良い子。以前、こちらの先生が自分の子供のように自慢していたのを思い出す。

以前の先生の話「MYは、何をさせてもできるんです。誰に教えてもらうわけでもないし、書道教室に通っているわけでもないのに、書道は、県内では1位か2位を争うぐらいなんです。走っても早いし、水泳も得意なんです。スポーツも何でもできるんです。」

Yちゃんの話では、MYちゃん、テストの点数は、100点ばかりなんだとか。

ただ、MYちゃんは、wineがボランティアで来た時にいつもいるかどうかは、わからないのよね。オウチにも帰ってるみたいだし。
部活は、陸上部にはいったとか。これからは勉強も忙しくなるし...かぎ針を渡すかどうか、迷った。

2人に、編み物の本を見せながら、
wine「MYちゃんにと思って、毛糸とかぎ針用意していたのが、前からあるんだけど。どうする?ポンポンだけにする?どうするかは、MYちゃんが決めればいいからね。」

先にMRちゃんとポンポンをすることにした。
MRちゃんは小学6年生。だけど、見えない。高校生ぐらいに見える。とても大人びている。話すと、小学生なのよね。MRちゃんは、wineのしていることをよく見ていて、すぐにできた。ただ、まあるく形を整えるのがちょっと難しかったみたい。

MRちゃん「これ、機械で作ったことあるねー。」

wine「私のはね、機械、使わないの。使わなくてもできるでしょ。」

他にもボランティアでどなたか来てるみたいね。

途中から、Yちゃんが部屋に入って来た。

wine「こんにちは。あ、どこ座る?ここ座る?」
wineのとなりに座った。Yちゃんのストール、半分ぐらいできたかな。形が少しおかしなことになってるけど、まあ、しょうがないか。ところどころ間違ってるけど....................................あーほどいてやりなおして頂きたい。

Y「え〜、せっかくここまで編んだのに...........ここまでほどくの?」

あ〜もういいわよ。そのままいけ。

気が付くとMYちゃんが、かぎ針を持っていた。

wineはMYちゃんの側にいき、かぎ針の持ち方と、糸の持ち方、ちょっとだけ、教えたんだけど、ほとんど完璧。鎖編もすぐに覚えた。1つ1つのメがほとんど同じ大きさ。ちょっぴりきついかなと思ったけど、初めてだし、そんなに言う事がない。細編みもすぐにできたし、長編もすぐにできた。ただ、立ち上がりが少し面倒なんだけど、まあ、なんとかなるでしょ。目数も数えることができてるし。

MRちゃんは、ポンポン作りがおもしろいのか、6個ぐらいは、作ったかな。お部屋に飾るんだとか。でも、MRちゃんも編み物したかったみたい。ん〜、次回、用意しよっかな。

女の子達の集まり、おしゃべりも弾む。

MYちゃん「あたし、ここで寝てもいいなあ。」

wine「こんな広い所で1人で寝るの?」

苦笑しながらMYちゃん「誰か招待する。」

MRちゃん「じゃ、あたし。」

Yちゃん「えー、それなら、あたしも。」

wine「結局、大勢になるんじゃないの。」

みんなで、笑った。




wine「Yちゃん、お友達にプレゼントする、毛糸あるの?」

Yちゃん「うん、おばあちゃんが2個もってきてくれた。」

wine「そうなの?じゃあ、その毛糸、大事にするんだよ。」

wine「MRちゃん、ポンポン、まだ作る?じゃあ、毛糸置いて帰るね。」

MRちゃん「うん、い〜っぱい作る!!」

wine「MYちゃん、できてるね、またくるからね、かぎ針、大事にしてね。」

1時間半なんて、あっという間。wineは部屋を出たけれど、子供達は、そのまま、12時までその部屋にいるんだとか。そういえば、園長先生が言ってた思うんだけど、「いつも大勢でいることがストレスなんです。(学校で顔をあわしている、友達が、家に帰ってもいる)、(学校でケンカをした友達が、家に帰ってもいる)、それが、子供達にとってはストレスなんです。」

そういえば、MAちゃん、来なかったな。飽きたのカナ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。