SSブログ

S先生からの電話 Kの入園式の出席について [週末ファミリー<K3歳〜4歳>]

夜8時頃電話が鳴った。S先生から。

「急な話なんですが、Kの入園式に出席して頂けないでしょうか?Kの実母さんは、まったく連絡がとれません。入園式のことも留守電に残しているのですが、まったく返事がありません。」ということだった。

wineは、??????????????
「?あの、ふ、普通は、親がいくものじゃないですか?実母さんは、Kが入園すること知ってますよねえ。私は、バッグとか、お弁当袋とか作るのも、実母さんに遠慮しながら作ったんですけど...。」

S先生「実母さんは絶対作ったりしません。」
珍しく、はっきりと強い口調のS先生。

S先生の話では、Kは、wineが作ったバッグを得意そうに話しているんだとか。
S先生が、「園バッグをもって幼稚園いこうね」、とKに話しかけると、Kは、「Kは、ママが作ってくれたミッキーたん(ミッキーマウス)のバッグをもっていくから、園バッグはいらん!」などと言っているそうだ。

wineは本当は、入園に必要なものは全部揃えてあげたかった。でもでも、Kには、実母さんがいる。
実母さんに遠慮したんだけどな。

wine「あの、Kが言っている『ママ』は、私のことでしょうか。」

S先生「はい、そうです。Kは、実母さんのことは、会っても誰なのかわからないと思います。」

wine「Kは、小さいなりに、私達との関係を気が付いていると思うんです。本当の親子じゃないと気が付いていると思うんですね。先日、ウチの家がKのウチなのか、聞いてきましたから。」

wineはちょっぴり動揺していて、何を話しているのか、自分でもわからなくなっていた。
それでも、S先生は、うんうんとwineの話に相槌をうってくれていた。

S先生「...........もし、Kが里子として委託が決定したら、wineさんのところへ引き取ってもらえるのでしょうか?」

wine「はあ、はい。」

S先生「実母さんが決定するかどうか、わかりませんが、里子として決定した場合、wineさんのところへ引き取ってもらえなかったら、また、Kの今後のことを考え直さなくてはならなくなりますので........」

wine「私は、ラッキーぐらいに思いますけど。」

どうやら、児童相談所の方針は、養育里親への委託のようだ。
最終判断は、児童相談所がするらしい。S先生は、児童養護施設。

そうよね、児童相談所と児童養護施設で、一生懸命、実親さんを説得して、ハンコをもらって、それで、里親さんが見つからなかったり、マッチングがうまくいかなかったりしたら.....................

みんな、それぞれの立場で頑張っているんだ。

入園式の話に戻って、
S先生「こちらは、無理なことをお願いをしているわけですから、無理なさらないで下さい。もし、欠席を選んだとしても、Kには、ママは、また金曜日にはお迎えにきてくれるからね、と説明すれば、Kは、わかってくれると思います。」

S先生は、本当に思いやりの深い、情の深い方だなあと、しみじみと思ってしまった。

入園式に出席するかどうかの返事は、主人と相談させて下さい、と言って、いったん、電話を切った。

主人(vin)とごちゃごちゃと相談。

vin「う〜ん、ふつーは、親がいくもんだよな。まあ、Kのことを思うと出席なんだろうけど、けど、実母さんがなあー、この先、どうするんだよ。」

vinは、いつになく怒り気味。
S先生の話では、実母さんには、何の期待もできないそうだ。

wineは、母にもS先生の電話の内容を伝え、お風呂にはいり、ごちゃごちゃ考えた。

Kのことを考えると出席、でも、実母さんの今後の出方は?
もしも、実母さんが、Kと本気で向き合うようになったら、Kを引き取るとなったら、wine達なんて、ジャマでしかないし.................その時、Kは、混乱するんじゃないのかな?じゃあ、欠席?でも、入園式は、一生に一度のイベント。

ん?欠席したら、wine、後悔する?

時の流れが早くなったなあと思う今日この頃。後悔はしたくないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amelie(犬)のおやつ、長すぎた花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。