SSブログ

編み物(ボランティア)1 [児童養護施設]

Kと別れた後、すぐに小学生を呼び出してもらった。

今日から、新しく2人の女の子がやってくる。楽しみ〜

部屋で待っていると、???いつものYちゃん、Mちゃんしかこない。

wine「ん〜、後2人は?」

初めて見る先生がやってきたので、聞いてみると、すぐに連れて来ます、とのことだった。

Yちゃんは、エコたわしを作っていたようだ。
Mちゃんは、赤い糸で丁寧にマフラーを編んでいた。長編と玉編で、きちんと模様ができて、まっすぐ編めている。

Yちゃんには、白い糸を用意してきた。鎖ばかりで、ストールに挑戦。
wine「Yちゃん、糸を持ってきたけど、間違ったら、そこまで、ほどいて編みなおすんだよ。売っているものより、綺麗に編むんだよ。」というとYちゃんは、まん丸い目を、本当にまん丸くして、何かを決意したようだ。

新しい2人がやってきた。MYちゃん(小6)、MAちゃん(小5)。
MYちゃんは、昨年の里親研修の時、一緒に川原まで散歩へ行った子。A先生が、自分の子供のように、自慢していた子だ。MYちゃんは、お勉強はもちろん、スポーツ、お習字、何をしても完璧なんだそう。wineがついていけないかも......

MAちゃんは、初めて顔を会わす子だなあ。ニコニコして可愛い。今日がお誕生日なんだとか。おめでとう!!

新しい2人には、フエルトでバックを作ってもらう。キットになってるし、説明書もあるので、wineは、教えない。

wine「自分でするんだよ。Mちゃん、手伝っちゃだめよ。」

Mちゃんは、妹も弟もいるから、面倒見が良いのよね。
MAちゃんがちょっと手間取っている。

MYちゃんは、材料をとりだし、説明書をよく読み、机の上もきちんと整頓しながら、慎重に作っていた。

女の子4人も集まれば、賑やか。ウルサイ。でも、すぐに静まり返ってしまった。
それぞれが集中してしまった。

wineは、Mちゃんの変わり糸(でこぼこで編みにくい糸)を棒針で編んだ。
Mちゃんのお人形の座布団orマフラーになるそうだ。

MYちゃんのフエルトバッグは、お手本のように綺麗にできた。完璧。

MAちゃんは、縫い合わせるところがわからないらしく、Mちゃんに手伝ってもらったのだけど、なんだか、違うらしい。先に出来上がったMYちゃんが、納得いかないらしくて、MAちゃんのをほどき、縫い合わせてあげていた。MYちゃんは、「ゆるゆるじゃないの。」と言いながら、とても丁寧に、きちんと仕上げていた。う〜ん、この子、本当にすごい。

今後のことがあるので、新しい2人に向かって、
wine「2人とも、編み物する?」と聞いてみた。返事がいまいち、はっきりしない。代わりに、YちゃんとMちゃんが、答えてくれる。
Mちゃん「一緒にしようよ。」
Yちゃん「鎖も、細編みも、教えてあげたでしょ。できるよ!!」
MYちゃんもMAちゃんも、編み物をやってみたいようだ。

wine「私は厳しいからね。途中で投げ出すのなら、最初から、教えません。『できん』なんて言っちゃダメよ。私が厳しいのは、YちゃんとMちゃんから、聞いてね。」

というと、Yちゃんが、「でも、wineさんは、面白い時もあるからね。」なんて、フォローしてくれる。だけど、私、何を面白い事いったんだろう??

wineが帰る時、玄関先で、みんなで見送ってくれた。照れているのか、ちゃんと挨拶ができない。目を合わすのも、恥ずかしいらしい。施設の先生は、『挨拶』をさせるのに、一苦労。4人ともお口は達者なのにね〜。こういうとこ、やっぱり、お子ちゃまだわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。