SSブログ

カモミールでリンス作り [健康・美容]

庭に咲いているカモミールでリンスを作ってみました。

ドライにした花だけを瓶にいれて
image002.jpg


国産りんご100%のリンゴ酢を注いで
image004.jpg


1日に1回ぐらい瓶をふって、冷暗所で2週間後
image002.jpg


キッチンペーパーとざるをつかって、濾してたら、
image004.jpg


カモミールの香りはあまりしましぇん。リンゴ酢の香りのほうがきついですね。

このカモミールリンスを50mlほど、適温のお湯に入れて、シャンプー後の髪にかけるだけです。
あとはタオルドライです。

お手本にした本では、エッセンシャルオイルだとか、グリセリンを混ぜるとかいてありましたが、
私の場合、このカモミールリンスだけで、十分でした。
毛先がぱさつく場合は椿油を少量つけます。

ただ、カモミールはアブラムシが大量に発生するので、気持ち悪かったですね。
アブラムシを退治するために、1週間程水につけるという方もいるようですし、
反対に、水で洗うと香りが減るという方もいます。
牛乳の方法をためしてみたことあるのですが、上手く退治はできませんでした。
殺虫剤はなるべく使いたくありません。何か良い方法はないですかね?


image002.jpg
タグ:手作り
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 1

ebiko

すごいですね♪
ハーブで化粧品作りなどはしたことはあったのですが。。
お花から栽培されたとは。
素敵な生活ですね。
by ebiko (2008-08-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

wineの体重Amelie(犬)、馬肉を食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。