SSブログ

面会•交流 79回目 お泊まり(48)−1 [週末ファミリー<K3歳〜4歳>]

家の近所に新しくオープンした雑貨屋さんに寄り道。
ネットショップで気になっていた、野田琺瑯のホワイトシリーズ、発見。
真っ白のホーロー。綺麗なのよね。即、購入。幼稚園の遠足のお弁当はこれに詰めて持ってく。
水筒は、気に入ったものがなかった。
お箸は、家にあるかもしれないけど、どさくさ(!?)にまぎれて購入。
Kのスリッパも欲しかったけれど、お値段が気に入らないので、中止。

16時ちょっとすぎに施設到着。
wineと同年代のご夫婦が玄関で、S先生となにやらお話中。外で待つことにした。
明るい雰囲気。これから里親さんになるのかな。
S先生が、言語療法がどうしたこうしたと説明していた。ふ〜ん、Kだけじゃないのね。発達が遅れてるコって。マッチング、上手くいくといいねえ...

話も終わったようで、ご夫婦は帰っていった。

K、登場。鼻水付き。

S先生から、次回の幼稚園の遠足のことについて、説明があった。
後、Kの薬を渡された。ウィルス、ひきずってるのかな。

wine「K、おうち帰るけど?」

S先生に向かって、ニコニコしながら、Kは、
「ばいば〜い」

車に乗りながら、「あめりは?」と聞いてくる。

wine「もう、暑いからね、Amelieはお留守番だよ」

K「なんでー」

家に到着すると、ばあたんが出迎えてくれた。

K「ばあたん!」
Kは、ばあちゃんめがけて、一直線。続いて、Amelieも、なでなで。

wine「K、チューリップは何色かなあ?」
保育参加の時、チューリップを無視して、クレヨンでごちゃごちゃ〜としたのが気になっていた。
気にしないようにしてるけど.................

Kは、何かを探してる様子。きょろきょろ。
K「Kのおあなは?」

おあな?なんだ?

K「Kのおあな、おあな。」
Kは、玄関まで戻り、植木鉢ひとつひとつを見ていた。

あ、お花ね。おはな。ん?幼稚園の入園式の時に頂いた、濃いピンクのペチュニアのことだわ。
覚えていたのね。

wine「ばあちゃんが、植えてくれてるから、ばあちゃんに聞いてみよう。」

お花をみつけると、大事そうに鉢をかかえこみ、「おうちの中に置いて」と言う。

ばあちゃん「この花はね、太陽が好きだからね、外に置いとこう。」
Kは納得してない。でも、ばあちゃんも譲らない。結局、外。

晩ご飯の用意をしていると、Kが、「これは、おとうたんの」と言いだした。

wine「お父さんはね、今日はね、飲み会だからね、おうちでは、ご飯食べないの。お外で、ご飯食べて帰るんだって。」

Kはしかめっつらをして、「なんでー、なーんーでー」
一緒に食べたかったようだ。

やっぱり、あまり体調がよくないKは、夕飯は、あまり食べず、薬を飲むと、なんとなく動きが鈍い。
お風呂もはいり、「Kは、ばあたんとねんねする。」と言って、ばあちゃんの布団にもぐりこみ、ごちゃごちゃしゃべりながら、眠ってしまった。よく効く薬のようね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。