SSブログ

保育参加<こいのぼり> [週末ファミリー<K3歳〜4歳>]

幼稚園の『保育参加』の日。

いったん、施設へ集合して、そこから、車に乗り合わせて幼稚園に向かう。

Mちゃんのおばあちゃん「Eちゃん」も来ていた。

10時から始まるので、それまで、数分、園庭で時間つぶし。

Kのいる部屋に入ると、わかっているのかいないのか..................

さて、『こいのぼり』を作成のはじまり〜
幼稚園の先生の説明を聞きながら、

まず、水色のこいのぼりに、シールの目を貼って、シールの鱗を貼って、まではいいのだけど。ピンクのこいのぼりには、チョウチョとチューリップが書かれていて、それにクレヨンで色を塗るのだけど、Kは、超独創的。ピンクのクレヨンをもち、ピンクのこいのぼりに、ぐちゃぐちゃぐちゃ〜..........
チョウチョとチューリップなんて、どうでもいいらしい。
ふと周りを見ると、ちゃんと塗り絵が出来ているコもいるじゃないの。はみださず、チョウチョの羽根を塗りつぶせているし、チューリップの葉っぱのところは、緑で塗れている。

大丈夫か?K!!
て、心配したけれど、wineの履いているスリッパをみて、

K「ばあたんのスリッパ!」

そう、wineの履いているスリッパは、自宅から持参してきたもの。
カブの絵のついたスリッパ。全部で5つあるうちの1つを持って来た。
覚えていたのね〜。

wine「そうだね、ばあたんは、スリッパいっぱい持ってるから、借してもらったの。」

こいのぼりが出来上がると、
K「おとうたんは?」
wine「電車に乗って、会社いったよ。」
K「なんでー?」

K「ばあたんは?」
wine「ばあちゃん、どこにいるのかな〜」
K「おうち」

Kの塗り絵をする様子をみて、心配するところもあるけれど、
まだまだ、始まったばかり、これから、これから、ね。


あ、そうだ、入園式の時、施設の保育士さんに手を引かれていた、YO君。
YO君、オウチの人が誰も来てなくて、どこか落ち着きがなく、つまらなそうな、さみしそうな顔をしていたのだけど、今日は違っていた。
どうやら、養育里親(週末里親?)さんがみつかったみたい。外泊も始まっているようだ。
ご夫婦で保育参加にいらしていた。
YO君、落ち着いていたな。
とくに、養父さんがYO君のこと可愛くてたまらない様子だった。こいのぼりを作るのを手伝っていたのは、ほとんど養父さんだった。携帯電話で写真もとってたし。ほのぼのしててよかったなあ。

帰りは、Kと一緒に車にのって、施設へと帰った。
玄関先でお別れ。Kもおうちへ帰る気になっていたようだけど、
wine「金曜日ね」と言って、wineだけ、車から降りた。

S先生から、遠足に誘われたので、「行きます」と返事した。
Kのお弁当は、施設で作るけれど、wineのお弁当は自分で用意する。

私、Kのお弁当、作っても良いのだけど。どうしよっかな〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。