SSブログ

面会•交流 75回目 お泊まり(44)−3 [週末ファミリー<K3歳〜4歳>]

wineの起床は、8時半。1人で朝食を済ませた。
Amelieはいつもwineが食べ終わるころにトコトコとやってくる。

夫とKは、9時過ぎ。
2人で朝食をたべてもらった。

K「まま、食べないの?」
wine「ママは、先に食べたよ。」

wineは、洗濯を干し終わって、身支度を整えていると、パチンと音がした。ん?何だ?

夫「K!!そういうことしたら、だめでしょ!!」
夫は、かなり本気で怒っている。

夫「人を叩いたりしたらだめでしょ!そういうことをしたら、いかん」

やがて、Kが泣き出した。泣きながら、なにやらいっている。
よくわからないけれど、
たぶん、
K「おとうたん、ごめんなさい。」

お父さん(夫)「叩いたりしたら、だめなんだよ。わかった?じゃあ、こっちおいで。」

K「おとうたん、これよんで。」

お父さん「それは、写真だよ、何をよむの?」

Kは、同じ写真を何度も何度も見る。
その写真は、アンパンマンミュージアムと、牧場と、施設のお祭りの時の写真だと思う。

wineもようやく、身支度が終わって、様子をみにいくと、
Kは、鼻水をたらしながら、お父さんの膝に座っていた。

wine「K、歯磨きまだでしょ?」

K「だって、おとうたんとするのに.....」

wine「じゃあ、お父さんに、一緒に歯磨きしようって、お願いしますって、言わなくちゃね。」

K「おとうたん、はみがきしよー。おねがいちます。」

お父さん「歯磨きする?じゃあ、歯磨きしよう。」

wineは、敢えて何があったか、聞かなかった。
怒られたわりに、Kは、お父さんにくっついている。

後でわかったけれど、Kは、お父さんの顔をグー[手(グー)]で殴ったらしい...........
施設の保育士さんも、Kに、顔を思いっきり叩かれた事があるとか。
Kは、嬉しくて興奮してしまうと、叩いてしまうところがあるみたい。
お父さんに叱られ、少しは、わかったかなと思ったけれど、そうでもなかった。

Kは、昼食後、昼寝をしているお父さんを蹴っていた!
その現場をばあちゃんが見ていて、注意した。
Kは、wineが見ている時と見ていない時を使い分けているようなので、
wineは静観しようと思っていた。
お父さんも、ばあちゃんが止めにはいったので、もうそれ以上、Kに言う事もなかった。

wineは、昼からは、あまりKの相手をしなかった。

K「Kは、ばあたんの部屋へいく。」
クレヨンと画用紙を持ち、ばあちゃんの部屋へいき、1時間ぐらい遊び、また、wineのところへ戻って来た。

K「ばあたんの部屋で、あちょんできた。えんぺつで、かいてきた。」

施設へ帰す時刻が近づいてきた。

wine「K、先生のところへ、帰ろうか」

K「かえらん!」
Kは、またまた、ばあちゃんの部屋へ行ってしまった。

ばあちゃん「K、もう帰るん?」
K「かえらん!」

wineと夫は、出かける準備をした。

wineもばあちゃんの部屋へいき、
wine「先生のところ帰るよ。幼稚園へもっていく、弁当袋、先生にみせようね?」

K「みせん!」

wine「K、おうちがいいの?」
うなづくK。

wine「じゃあ、仏壇に手をあわせて、よろしくお願いします、またきます、って言おうか?」
なんで、こんなことを言ったのか、自分でもよくわからない。でも、Kは、仏壇の前にきちんと正座して、小さな手を合わせ、「よろちくおねがいちます。またきます。」と言っていた。

なんとか、車に乗ってもらって、施設に向かった。
施設が近づくにつれ、Kの顔が曇る。

施設の玄関で出迎えてくれたのは、N先生。最近、N先生が多いな。
担当の保育士さん、変わったのかな。

玄関先で、あまりしゃべらなくなったK。なんとなく、暗い表情。
お別れの挨拶も、消え入りそうな小さな声。

近頃、週末里親とは、なんなんだろう?と思うようになった。
このまま続けてもいいのだろうか。本当に子供のためになっているのだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。